秋のタカベ大乱舞と水面にザトウクジラ! - ダイビングログ 神子元

秋のタカベ大乱舞と水面にザトウクジラ!

ダイビングポイント
神子元 カメ根
天候 / 気温
晴れ / 19 ℃
風向き
東の風
水温
24~25 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます
秋も深まりすっかり日足が短くなり、晩秋の冷気が肌に心地よく感じられるようになってきた南伊豆です。
連日の強風続きでクローズ日が多かった先週今週でしたが、本日は天候良く気温も上がり久しぶりの凪でダイビング日和となってくれました。
二航海目の出航と共に水面に黒く大きな物体が!
またまたザトウクジラがブロウしてました。しばらくすると水中へと移動してしまい長い時間はみられませんでしたが、10月はクジラがよく出るんです。明日も出ると良いですね。
そして、時化後の今日は水温こそ落ちはしまいましたが透視度は上げってきました。特に朝イチは綺麗で20mは見えており、午後になるとダウンするという傾向でした。
サメに関しては大苦戦した日
4匹、単体とグループにより様々ですが群れとは最終的に遭遇できず厳しい日となりました。
それでも潮の速い場所のタカベの群れはさすが秋の神子元島。体格の良いキハダマグロやツムブリなどがまだまだトップシーズンを思い出させる光景も。
明日も本日同様に天候良い中で出航を迎えられそうです
今後の季節は気温も下がり天候次第ではボート上の肌寒さを感じる日も出てきますのでウェットスーツの方はボートコートやフードベストなど防寒対策をされると良いかもしれません。ダイビングスーツは1ピースより2ピースがおすすめです。

ご参加される方は必ずご確認下さい
1.微熱も含み発熱の症状、咳などの呼吸器官の異常症状、嗅覚・味覚の異常症状等が出ておりませんか?
2.ダイビング予約日の当日より2週間以内に海外渡航歴のある方と接触はされてませんか?
家族・友人・同僚を含みます。
3.ダイビング予約日の当日より2週間以内に濃厚接触者と接触はされてませんか?
家族・友人・同僚を含みます。
4.過去に新型コロナウイルスに感染されたことはありませんか?
5.ダイビング予約当日に微熱を含む発熱、強い倦怠感、咳など呼吸器への異常症状がみられる場合のご来店はご遠慮下さい。

上記の場合はご参加できません
キャンセル代をいただかずにご予約のお取消しをさせていただいております。
当店ご利用後から一週間以内に発熱や咳など異常症状が確認された場合や、新型コロナウイルスの感染が判明しましたら速やかに当店へご連絡下さい。