東洋のガラパゴス継続 満船4航海で暑い夏・青い海を満喫! - ダイビングログ 神子元

東洋のガラパゴス継続 満船4航海で暑い夏・青い海を満喫!

ダイビングポイント
神子元 カメ根×3
天候 / 気温
晴れ / 27 ℃
風向き
東の風
水温
22~26 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます。
見上げる入道雲と強い日差しがいよいよ本格的な夏の訪れを告げております神子元島。風緩く凪の4航海となった本日です。
潮の変わり目になると濁った冷水が沸き上がるように幅をきかせてきますが、黒潮の影響を受ける西側や南側の流れる場所は時間に限らず相変わらず綺麗です。
本日もいつもと変わらず各ダイブで大群れ~中群れ~小群れを各グループ全員が見られております。根待ち~並泳~見上げハンマーなどいろいろ楽しめました。
写真は残念ですが下層から湧き上がる冷水と共にニタリも出現してくれました!
そして4航海目に関してはAポイントでハンマー群れ大鑑賞!まだまだAありますよ!
まるで海外のような海!
本日も東洋のガラパゴス認定日。このまま青い海がずっと続いてほしいですが、濁りのコンディションは必ずいつか訪れます。青い海の中で見るハンマーたちの群れは正真正銘自信を持って日本の伊豆が世界に誇るワールドクラスの海です。

明日も気温は上昇する予報です。コロナもそうですが熱中症などにも気を付けながらお楽しみ下さい。
明日も凪で3航海出航します。それではまた明日!
河崎

写真1~2枚目は水中写真家・工藤様よりいただきました写真です。二枚目以降は笠原様、松田様、椎橋様より。
水中写真家・工藤方照様のご紹介
神子元島、小笠原や沖縄などで主にクジラやイルカなどの撮影をはじめ、ハンマーヘッドシャークなどのワイド系の写真やウミウシなどのマクロに至るまで個性ある水中写真家として幅広く活躍されております。一枚の写真からまるで動画のような表現力があるとして高評価されております。 
HP:https://www.terukudo.com