日本が世界に誇るワールドクラスの海 東洋のガラパゴス - ダイビングログ 神子元

日本が世界に誇るワールドクラスの海 東洋のガラパゴス

ダイビングポイント
神子元 カメ根×4
天候 / 気温
曇り / 24 ℃
風向き
東の風
水温
22~24 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます。
梅雨明けを控え、蒸し暑い日が続いている南伊豆です。本日はうっすらと雲がかかり、ときおり見せる日差し。気温も上がり本格的な夏は目前。台風が近づいておりますが湖のようなベタ凪の神子元島。
連日青い海の中でサメフィーバーが継続中ということで大賑わいの満船満員4航海となった本日。キャンセル待ちの方、ご予約が取れなかった方々には大変ご迷惑をおかけしました。

本日の海も絶好調!まるで海外のよう!
時間と場所にもよりますが、青く高水温。東、南、Aにも各ダイブでハンマー群れとあっさり遭遇できております。魚影も濃く楽しめました。また、週末ということでサメだけでなくダイバーの群れも多かったです。笑
根待ちしながら見上げるハンマーの群れだったり、大きな群れと並走したりとこれでもかというほどサメづくしでお腹いっぱいとなった4航海。
西の方でイルカ出現情報もあったようです。

本日も自信を持って東洋のガラパゴスに認定日。このまま青い海が続いてほしいですが、いつか訪れる濁りや冷水の嫌なコンディション。黒潮が接近している今が狙い目です。この青い海の中で見るハンマーたちの群れは正真正銘自信を持って日本の伊豆が世界に誇るワールドクラスの海です。お早めにご来店下さい!
さて、明日ですが台風の影響で今のところ朝判断とさせていただき、4航海のところを午前中のみ2航海とさせていただきます。ご不安な方はショップへお問い合わせくださいませ。

台風5号、暴風域を伴って北上中
強い勢力の台風5号(チャンパー)は26日(土)12時現在、日本の南の海上を暴風域を伴いながら北寄りに進んでいます。 27日(日)午前中に、暴風域を伴ったまま小笠原諸島に最も近づく予想ですが大きな影響はない見込みです。ただ、うねりを伴った高波にもご注意ください。その後は進路をやや東寄りに変えて、28日(月)には本州の東海上で温帯低気圧に変わる見込みです。 本州では直接の影響はないものの、台風周辺の暖かく湿った空気が梅雨前線を活発化させ、27日(日)から28日(月)は関東や静岡では短時間強雨、伊豆諸島では大雨のおそれがあります。 雨の強まるエリアやタイミングについてはまだ不確実性があるので、こまめに最新の情報を確認してください。 チャンパー:ラオスが提案した名称で、赤いジャスミンが由来です。

ではまた!
河崎

本日の写真:乾さま、成田さま、椎橋さま