東洋のガラパゴス継続 日本が世界に誇るワールドクラスの海 - ダイビングログ 神子元

東洋のガラパゴス継続 日本が世界に誇るワールドクラスの海

ダイビングポイント
神子元 カメ根×2
天候 / 気温
曇りのち晴れ / 25 ℃
風向き
東の風
水温
22~24 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます。
真っ黒に日焼けした子供達とすれ違うことが多くなってきた南伊豆。そして台風前の向暑で気温もぐんと上昇し青空も広がっていった神子元島です。
昨日の河崎はお休みをいただいており、海がどうなっているか気になってましたが何も変わっていないコンディションやサメ数ですね。
本日も青く、高水温をキープ。2本目からは潮も多少緩み東から濁った冷水が下層から湧き上がるようにやってきておりましたが、西や南、表層の黒潮が流れる潮は青く温かいです。
水中はサメや回遊魚で賑わっています。久しぶりに特大サイズのスーパーカンパチ群れとも遭遇できました。
ハンマーは各ダイブ色んな場所に沢山いて凄い数です。いったい今、神子元島周辺にどれだけのサメがいるのでしょう。見る群れ全てが大きな群れでした。
そして大きく巨大なメジロザメとも遭遇。オオメジロザメ(ブル)でしょうか。首に太いロープがかかり痛々しそうな姿。目の前を堂々とした風袋で通り過ぎる光景は圧巻でカッコ良かったです。
今日も自信を持って東洋のガラパゴス認定です。このまま青い海が続いてほしいですが、いつか訪れる濁りや冷水コンディション。黒潮が接近している今が狙い目です。この青さが戻ってきた今のうちに一日も早く来て下さい。青い海の中で見るハンマーたちの群れは正真正銘自信を持って日本の伊豆が世界に誇るワールドクラスの海です。お早めにご来店下さい!
明日も抜群の素晴らしい海が待っていると思います。凪出航です。ではまた明日!
河崎

本日の写真提供1~3枚目:水中写真家「工藤方照」様、他は乾様、成田様より

水中写真家・工藤方照様のご紹介
神子元島、小笠原や沖縄などで主にクジラやイルカなどの撮影をはじめ、ハンマーヘッドやウミウシに至るまでまで個性ある水中写真家として幅広く活躍されておられます。HP:https://www.terukudo.com

台風情報
台風5号(チャンパー)は日本の南を北北西に進んでいます。このあとも北上を続け、明日26日(土)には強い台風へと発達する予想。 27日(日)頃には暴風域を伴い小笠原諸島の近くを通過する予想ですが、風は強まるものの荒天の恐れはない見込みです。ただ高波やうねりには注意が必要です。台風が陸地から離れて通った場合でも梅雨前線の活動が活発になって本州付近で大雨となる可能性があります。今後の動向にも注目が必要です。 ※チャンパー:ラオスが提案した名称で、赤いジャスミンが由来です。