今日の神子元島3ダイブ 水色水温ダウンでしたが3本目に少し回復 - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島3ダイブ 水色水温ダウンでしたが3本目に少し回復

ダイビングポイント
神子元 カメ根×3
天候 / 気温
曇り / 24 ℃
風向き
南西の風
水温
21 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます。
梅雨明け待ち遠しい本日はうっすらかかる曇り空の神子元島。そして今日から上げ潮周期に入り海の中に変化がありました。水温も2本目まで21度と2~3度落ちており、それと比例するかのように水色ダウンで青みがなくなりました。あの青く綺麗だった海が一旦終了したようです。
それでも、気を取り直し3航海目へ。すると場所や時間により異なりますが、水温2度アップで23度。それと比例し水色も10ⅿを超えてきた場所もありました。

サメですが、各ダイブでハンマー群れの出具合は全く変わりません。ただし水温変化により見られる深度に変化がありました。
1本目はタワーマンション級の大きな群れと並走。
2本目は列車のような長蛇の群れ。
3本目は普段と変わらないホバリングハンマーの群れ。

この急激な水温水色低下は短期か中期か長期か不明ですが、ウェットスーツの方は必ずフードベスト等お持ちください。
雨の影響や潮汐の影響が原因と思われますが寒さ対策を今一度お願い致します。
潮汐の影響であれば今週末あたりから回復してくると思います。
明日の3ダイブも青く温かい海で潜りたい!
ではまた! 河崎

今日の写真:鈴木様 動画より抜粋