この魚影の濃さに参加したギャルもなんじゃコリャ!  雲見の牛着岩3ダイブ  #2016.12.15 - ダイビングログ その他(神子元クローズ)

この魚影の濃さに参加したギャルもなんじゃコリャ!  雲見の牛着岩3ダイブ  #2016.12.15

ダイビングポイント
その他(神子元クローズ) 牛着岩 × 3ダイブ
天候 / 気温
快晴 / 12 ℃
風向き
西の風
水温
18〜19 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10〜15 m
透視度

今日は神子元ではなく、関東からお越しのギャル1名と雲見へ3ダイブしてきました。
天気は晴天で風もなく凪の一日です。天気にも恵まれ、富士山がくっきり見えていて絶景です。
水色良く10〜15mといった感じ。水温も上から下まで18.8℃。
1本目は強めに流れていましたが、2本目以降からは流れもゆったりとなった感じの雲見です。

生物については、キンメモドキ群れ、ネンブツダイ群れ、ミナミハタンポ群れ、イサキyg群れ、アジyg群れなど。
洞窟内に目がけ、海鳥が急潜降し魚を狙って潜水ハンターしている様はとても面白かったです。
他には、大きなモロコ、ウミウシ各種、マツカサウオ、オルトマンワラエビ、カエルアンコウなどなど。
久しぶりの雲見ということもあり、あまりの魚影の濃さにびっくりしました。ゲスト様も大喜びのダイビングとなりました。

黒潮が入ってきたのか、水温が多少なりとも上昇したように思えます。
さて、神子元は週末の出航予定ですが、海の中はどうなっているでしょう。
きっとハンマーも群れで悠々と泳いでいることでしょう。
とても楽しみです。

◎今後の予定
・12/16 雲見予定。
・12/17.18 辰丸にて神子元出航。※17夜は鍋&タカアシガニイベント。一人一匹!
・12/23.24 雲見予定。
・12/25 あと1名で辰丸にて神子元出航。

それではまた!カワサキ。