ポカポカ陽気で凪の神子元3航海! #2016.11.13 - ダイビングログ 神子元

ポカポカ陽気で凪の神子元3航海! #2016.11.13

ダイビングポイント
神子元 1.三つ根     2.カメ根     3.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 20 ℃
風向き
南西の風
水温
23 ℃
波の高さ
1 m
透明度
5〜20 m
透視度

今日も清々しい快晴で気温もポカポカ陽気です。風もなく久しぶりの凪の本日も神子元3航海してきました。
1航海目は下げ潮で久しぶりの凪でしたので三つ根から。
2航海目は緩い上げ潮が入り始め、カメ根東から。
3航海目は強い上げ潮でしたから、グループに分かれカメ根東とカメ根西から。

いずれも水色は良かったです。3航海目は多少透視度落ちましたが魚影濃く楽しめました。
水温も変化なく、23度前後でした。
流れはさすが大潮。3航海目は激流で魚たちが躍るように泳ぎます。

出物については、各ダイブで異なりますが圧巻サイズのブリ群れに大興奮。
三つ根周りはメジナが壁状になってビッシリでした。
タカベ、イサキもビッシリで密度濃い魚影で、それだけでも興奮させられる海でした。
サメ類については、残念ながら群れと遭遇することはできなかった当船ですが、大きな個体のハンマーを今日も一個体。メジロザメについても一個体のみ確認。

他船情報ですが1航海目のカメ根でハンマー群れと遭遇できたそうです。次回に期待ですね!
それではまた!カワサキ。


黒潮予測
現在黒潮支流が接岸中です。
今回の黒潮離岸からの、次の黒潮接岸は11月末〜12月初旬にかけてです。