各ダイブごとに異なる流れを体感!  #2016.11.18(金)神子元3航海 - ダイビングログ 神子元

各ダイブごとに異なる流れを体感!  #2016.11.18(金)神子元3航海

ダイビングポイント
神子元 「カメ根」 × 3
天候 / 気温
快晴 / 17 ℃
風向き
北東の風
水温
21〜22 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
7〜15 m
透視度

青空が広がり天気は良好で気温17度。北東の風は吹いていましたが、他船(290さん)乗り合いにて神子元3ダイブしてきました。
水色は多少落ちたような感じですが10〜15mは見えています。
水温は21〜22℃でしたので、エントリーすると気温差もあり温かく感じました。
流れは1本目緩い上げ潮。2本目は沖払い。3本目はじごみ。いずれもカメ根からのエントリーです。

出物はツムブリ群れいました。イサキ、タカベ、メジナ、ニザダイ、グルクンなどが数を増やしぐっちゃり。どこを泳いでもタカベ、イサキの群れが途切れず通過していきます。
大きなカンパチやワラサ、大小様々なモロコなども、各ダイブで見られています。
ハンマーについては、残念ながら我々MMSは遭遇できませんでしたが、他グループが20ほどの群れと遭遇できたようです。

昨年を振り返ると、この時期から12月中はハンマーリバーで大フィーバーしておりました。
今年も後半にリバーがやってくると良いですね!きっと皆さんの願いは届くことでしょう。
コンディションは良好です。水温にも問題はありません。適度な流れ、そして様々な流れ方。あとは皆さんが重い腰を上げお見えになるだけです。是非、潜りにいらしてみてください。初心者・初参加の方も大歓迎します。ご予約お待ちしておりますね。

今日も遠方からご参加有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。気をつけてお帰りください。
それではまた。カワサキ。