透視度抜群 満船御礼! "2016.11.12 神子元3航海+小稲湾水中清掃! - ダイビングログ 神子元

透視度抜群 満船御礼! "2016.11.12 神子元3航海+小稲湾水中清掃!

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根北〜     2.カメ根東〜     3.カメ根東〜
天候 / 気温
快晴 / 19 ℃
風向き
北東の風
水温
23〜24 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10〜15 m
透視度

快晴の本日。満船にて神子元3航海と、ショップ前の小稲湾で水中清掃ダイブで計4ダイブしてきました。
海況は、うねりありの北東風を伴う本日でしたが、問題なく潜れています。
流れは黒潮支流の影響もあり、程よい下げ潮からの一本目はジャブ根から。二本目は緩い上げ潮からのカメ根。三本目は程よい上げ潮からのカメ根から。
外気温19度でポカポカ陽気です。
水色も良く15mは見えています。
水温は23℃前後で、特に大きく変化は起きていません。外気温より水温の方が高いので、エントリーすると海が温かく感じます。

出物については、各ダイブごとに異なりますが、タカベ、イサキ、メジナ、ニザダイが大きな群れで大移動する魚影は神子元らしい濃厚な濃さでした。
サメについては、群れとはいきませんでしたが、大きな個体のハンマーを一個体確認。メジロザメについても一個体のみを確認しました。青い海の中で流れに乗って泳ぐドリフトダイブは爽快感抜群です。
黒潮支流が接岸している今はチャンス。また明日からに期待しましょう。

◎小稲湾水中清掃!
神子元のダイビングを終了してからは無料のランチをしっかり食べて、いざ小稲湾の水中清掃です。
おのおののグループに分かれ、清掃開始。
空き缶、ペットボトル、釣り糸、コンビニ袋など、色んなゴミが回収できました。
全て回収したゴミの総重量はなんと! 116kg!
今回は沢山の方々に水中清掃というイベントデーにご参加いただきまして誠に有難う御座いました。
皆で海を綺麗にしたので、きっと明日は海の神様からご褒美が貰えるんじゃないでしょうか!

明日も出航です。それではまた!

くれぐれも風邪にはお気をつけ下さい。笑 カワサキ。

黒潮予測
現在黒潮支流が接岸中です。
今回の黒潮離岸からの、次の黒潮接岸は11月末〜12月初旬にかけてです。