桜吹雪舞うかの如し、タカベ・イサキ乱舞 透視度抜群 "2016.11.09 神子元2航海 - ダイビングログ 神子元

桜吹雪舞うかの如し、タカベ・イサキ乱舞 透視度抜群 "2016.11.09 神子元2航海

ダイビングポイント
神子元 1.江ノ口     2.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 17 ℃
風向き
北の風
水温
23〜24 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
10〜20 m
透視度

快晴の本日。神子元2ダイブしてきました。
うねりと風で水面が時化ていましたので、一本目はポイント限定。二本目は水面も安定しカメ根からというダイビングの本日。

外気温の最高17度。2ダイブ目には陽が射しポカポカした陽気となりました。
水色は良く20mは見えており抜群です。
水温は23℃前後で、下層部に多少冷たい層が入っていたくらいで、特に大きな変化はありませんでした。エントリーすると海が温かく感じます。
流れは黒潮支流の影響もあり、1本目は強い上げ潮。2本目は強めの上げ潮でした。
流れが強めということもあり、魚たちの群れは途切れません。

出物については、各ダイブごとに異なりますが、魚影の濃さは相当なものです。タカベ、イサキ、メジナ、ニザダイは槍のように降り注ぐ魚影の濃さといった感じです。
これぞ神子元というべきドリフトを楽しんだ本日です。
ハンマーについては残念ながら群れを見ることはできませんでしたが、大きなものを一個体のみ確認しました。
メジロザメについても、同様でカマストガリ一個体のみ確認できました。

黒潮支流が接近している今はチャンスのとき!また明日からに期待ですね。
このチャンスを活かすも殺すもアナタ次第です。
それではまた!カワサキ。

黒潮予測
現在黒潮支流が接岸中です。
今回の黒潮離岸からの、次の黒潮接岸は11月末〜12月初旬にかけてです。

来週末の予定
11/12(土)小稲湾クリーンナップイベント:残1名のみ。
11/13(日)残4名。