流れ好きにはたまらない上げ潮激流 #2016.11.08 神子元沖待ち2ダイブ! - ダイビングログ 神子元

流れ好きにはたまらない上げ潮激流 #2016.11.08 神子元沖待ち2ダイブ!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根     2.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 18 ℃
風向き
北東の風
水温
23〜24 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
15〜20 m
透視度

朝晩が随分冷えるようになってきましたね。風邪が大流行しています。お気を付けください。

さて、本日も神子元へ沖待ち2航海してきました。
台風の影響で多少うねりはありましたが、快晴の中潜ってきました。

外気温18度。陽が射すとポカポカした陽気です。沖待ち中のたこ焼きが一段と美味しく感じます。
水色も良く20mは見えており青いです。
水温も23℃前後と温かく、外気温差5℃でエントリーすると温かさを感じる季節に突入です。
流れは黒潮支流の影響もあり、1本目は上げ潮激流でした。2本目は潮も緩み適度な上げ潮といった感じでした。
本日は流れが強かったこともあり、魚たちの群れはいつも以上に半端ない濃さでした。

出物については、各ダイブごとに異なりますが、タカベとイサキが乱舞しまくり、流れは強いものの神子元ならでは魚影の濃さを体感できた本日です。
大きなモロコが沢山見られています。水面ではオキサヨリがトルネードしていました。
サメ類については、大きなハンマー1個体のみ確認。気配は肌にびんびん伝わってきますが、群れを見つけることはできませんでした。
神子元ではレアなモンガラカワハギ成魚はどこかへ行ってしまったのでしょうか、本日はお決まりの場所にいませんでした。

本日は予想を上回る上げ潮激流からのスタート。
黒潮も大蛇行し支流が接近している現在ですから、また明日に期待ですね。

今このチャンスを見逃さないでください。きますよ!ハンマー!
それではまた!カワサキ。

黒潮予測
現在黒潮支流が接岸中です。
今回の黒潮離岸からの、次の黒潮接岸は11月〜12月初旬にかけてです。


来週末の予定
11/12(土)小稲湾クリーンナップイベント:残1名のみ。
11/13(日)残5名。