透視度抜群25m タカベ舞い踊り、イサキ乱舞、ハンマー・メジロ数体・モブラもいました! "2016.11.06 神子元2航海 - ダイビングログ 神子元

透視度抜群25m タカベ舞い踊り、イサキ乱舞、ハンマー・メジロ数体・モブラもいました! "2016.11.06 神子元2航海

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根     2.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 19 ℃
風向き
北東の風
水温
24 ℃
波の高さ
2 m
透明度
15〜25 m
透視度

天気は快晴。北東の風が強く時化てましたが、神子元2航海してきました。
外気温も19度でポカポカ陽気です。
水色は昨日と変化なく20mは見えており真っ青です。
水温にも変化なく、24℃前後と温かく寒さを感じさせません。
流れに関しては、強めの上げ潮から緩くなっていった感じです。
出物については、各ダイブごとに異なりますが、魚影は昨日に比べ濃くなっています。
タカベ、イサキ、メジナの群れは言うまでもありませんが群れ群れで途切れません。
ハンマーとメジロザメについては、数体のみ確認。
他には、ツムブリ群れ、オキサヨリ群れ、大きなアオウミガメ、モロコなどなど。
珍しいところでは、遠くを泳ぐモブラ(ヒメイトマキエイ)。あっという間の出来事でしたので写真は残念ながらありません。あとは、しばらく姿を見せなかったモンガラカワハギ成魚が確認できました。

本日は予想を上回る北東風で時化てましたが、この風さえなければ、もっと楽しめたのにと悔やまれます。
黒潮大蛇行により、支流が神子元に入ってきていますから、ハンマーも群れとなってやってくるんでしょうね!
このチャンスを見逃さないでくださいよ!
それではまた!カワサキ。

黒潮予測
今週末から来週末にかけて黒潮接岸予測です。
その次の黒潮接岸は11月〜12月初旬かけて。

来週末の予定
11/12(土)小稲湾クリーンナップイベント:残2名のみ。
11/13(日)残5名。