うねりと風ありましたが、水色水温は良好 "2016.10.23 神子元3航海 - ダイビングログ 神子元

うねりと風ありましたが、水色水温は良好 "2016.10.23 神子元3航海

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根〜     2.カメ根〜    3.カメ根〜
天候 / 気温
晴れのち曇り / 22 ℃
風向き
北東の風
水温
24〜26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10〜15 m
透視度

台風影響のうねり、北東風のコンディションは相変わらずでしたが。神子元3航海してきました。
午後になる後半戦は風も収まり、水面が随分静かになった本日です。
島周辺は相変わらず大きなうねりがまだ取れておりませんでした。
それでも、島周辺に近づかなければ問題なく潜れるコンディションでした。

水色は引き続き良好です。白濁りはしていますが15m見えています。
水温にも変化なし。25℃前後。温かいです。個人差はありますが、ウェットでいける水温です。陸より水温が温かさを感じる水温です。
流れについても変化はなく緩目の上潮でした。

出物については、各ダイブごとに異なってきますが、タカベ・イサキの群れは激しさを増しています。
カンパチ群れもタカベを狙いアタックしていました。モロコもいたるところで大小様々なものが結構確認できます。珍しいところでは、南方で見られるモンガラカワハギ。
サメ類については、全チームとはいきませんでしたが、ハンマー数体、メジロザメ数体を確認しました。

昨日夜は大いに盛り上がった伊勢海老祭りイベントでした。
夏のトップシーズンを凌ぐほどの沢山の方にお泊りいただいて賑やかな夜となった辰丸です。
美味しい伊勢海老料理に舌が踊りました。

船長ご友人の「幸正丸」さんからのキンメも沢山差し入れしてもらい本当に豪華な伊勢海老祭りとなりました。幸正丸さん有難う御座いました。また抽選に会に協賛品を提供してくださったお客様有難う御座いました。また来年も大いに盛り上がりましょう。

さて、気になる黒潮ですが、大蛇行しております。
予想が的中すれば、11月初旬頃に神子元島に接近する模様。いよいよ今季の神子元島ファイナルステージへと突入するかもしれませんね。
真っ青な海に温かい海。そして皆さん待望のハンマーリバー。じっくり鑑賞しにお越し下さい。
明日は低気圧による北東の風でクローズが決定致しました。
ご予約いただいておりましたお客様大変申し訳御座いませんでした。
またのご予約をお待ちしております。
それではまた。カワサキ。