2026年8月20日 白さが薄れ、結果的に水色アップで群れ登場! - ダイビングログ 神子元

2026年8月20日 白さが薄れ、結果的に水色アップで群れ登場!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.カメ根
天候 / 気温
晴れ / 22~30 ℃
風向き
北の風
水温
23~26 ℃
波の高さ
1 m
透明度
5~15前後 m
透視度
5~15前後 m

いつも当店のご利用ありがとうございます
8月後半に入っても相変わらず厳しい暑さが続いておりますが、皆さん元気でやっていますか。南伊豆は暑い中でも秋らしさを感じるようになってきました。
本日も広く厳しい残暑となった模様。九州から東海では猛暑日(最高気温35℃以上)が続出したようです。熊本市では気温が37℃まで上がり、危険な暑さとなった模様。東京都心でも33℃と真夏並みの暑さとなったようです。熱中症警戒アラートが15府県に発表され、今後も熱中症にご警戒を!

本日は平日にも関わらず沢山の方がお見えになり賑やかに風凪の神子元へ3航海で潜ってきました。
本日の水色水温潮の速さは、
本日の潮汐は小潮。上げ潮周期の干満で潮の緩い潮汐です。
上げ潮1ノットの朝イチ1本目。2本目には更に潮は緩み上げ潮0.8ノット。3本目は更に潮が緩み上げ潮0.6ノット。場所や時間でじごみ潮もありました。綺麗だった1本目。2本目以降は徐々に下層域の緑色の勢力が拡大。上層域は青白い水色でしたが、昨日より白さが薄まった水色。黒潮が遠く期待できない今、その支流効果に期待するしかないんですが、本日は潮も緩かったことも効果ありました。そして終日上げ潮という潮汐で、下げ潮と上げ潮の混ざり合いもなく白さが薄れた感じの水色。結果的に透視度アップに繋がりました。
一方で表層付近の水温はボート水温計で28度を計測。中層域の水温も24度あり、昨年の夏より水温も高く寒さを感じることなく潜れております。

そして皆さんが気になるサメや魚影は、
本日は全チームとはいきませんでしたが、各ダイブでサメが見れております。群れを追いかけました。カマストガリザメも複数見られました。
浮上後にカマストガリが足元をぐるぐる旋回するシーンもありました。
群れと出会えてないチームは、きっと近くにはいるはずで、見えてないだけです。あとはタイミングですね!
透視度が上がってくるか、白さが取れてくれれば皆さんが見えるようになるはずです。今後の透視度アップに一歩づつ期待していきましょう。

一方でイサキ、タカベ、メジナ、ニザダイ、ゴマテングハギモドキ、シラコダイ、キンギョハナダイたちはまだまだ夏を惜しむかのように賑やかに大乱舞しておりました。
ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
海は毎日違った表情を見せてくれますが、その変化も自然相手ならでは

初心者にとっては少しハードルが高く感じるかもしれませんが、経験を積んで挑戦すれば、忘れられない感動が待っています。
多種多様の伊豆の海、迫力満点の魚群、そして運が良ければ出会えるハンマーヘッドシャークの群れ。
ぜひ安全第一で、日本屈指のダイビングスポット「神子元島」の魅力を体験しに訪れてみてください。
ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
◎明日も出航します。
飛び入り参加大歓迎です。皆様からのお問い合わせお待ちしております。

明日も潮の緩い潮汐で上げ潮周期です。ということは雨の影響を受けない限りは青みある中で潜れると思います。
本日は当船にご乗船いただき誠に有難う御座いました。お帰りの方は気を付けてお帰り下さい。
またのご乗船をお待ちしております。

それではまた!
本日の写真は津隈様、幸山様より。いつも有難う御座います。
撮影カメラ:ゴープロ、DJI。



休憩するテラスにタープを張り、テーブルとイスを増やしました
潜り終えてからのビールが最高に美味そうです。ご遠慮なさらず自由にご利用下さい。
111.jpg 222.jpg

ダイビングの合間には、
ボートの温水シャワー、特大クーラーボックスの温湯、そして風よけができる船室もあります!

船内にはお客様用に電子レンジ・ポットも御座います。インスタントコーヒーやティパック紅茶、お菓子などもご用意しておりますのでご自由にご飲食ください。また、カメラや携帯の充電もできるようコンセントもご用意しております。

海の中でハンマー風呂に浸かった後は、
大浴場・辰丸温泉で体を温めてからお帰り下さい!

24時間ご入浴可能です! 

ショップ様へ
既存のダイビングショップ様、神子元ツアーを企画してみたいと思われてるダイビングショップ様も神子元のこと、ハンマーの出どころも教えますのでお気軽にお問い合わせご相談ください。

202310061.jpg

当店ボートが使いやすくなりました!
①屋根も付き天候不良でも快適に過ごせるようになります。日焼け対策にもなります。
②移動中や沖待ち中は広々とした二階デッキで休憩が可能。
③寒い日や暑い日は10名ほど利用可能な冷暖房完備の船室も利用可能。
④温水シャワー二つ、ウォシュレット付き洋式トイレ完備。
⑤ボート後部に22名利用可能なタンクホルダーを設置。
⑥冬の寒い季節は風避け波避け対策として冬仕様にします。
⑦操舵室を高くすることで船上からの視界が良くなりエントリーエキジットの安全性が向上。
⑧パワーリフトは今まで通り変わることなく最大6名様を一気に船上へ引き上げます。
⑨深度2m.10m.20mと三段階に分けボート上から潮の速さを計測できる潮流計を完備。

A1.jpgA2.jpgA3.jpgA4.jpg
ボート景観
タンクホルダー
潮流計
トイレ
A5.jpgA6.jpgA7.jpgA9.jpg
アッパーデッキ
船室
電子レンジ
パワーリフト