2026年6月29日 クローズ明け初日は一気に南国ムードで東洋のガラパゴスデー - ダイビングログ 神子元

2026年6月29日 クローズ明け初日は一気に南国ムードで東洋のガラパゴスデー

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.カメ根
天候 / 気温
曇りのち晴れ / 22~23 ℃
風向き
北東の風
水温
22~25 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10-15前後 m
透視度
10-15前後 m

いつも当店のご利用ありがとうございます
台風の被害が出ていることをニュースで知り驚いております。皆さんのところでは台風の影響はございませんでしたでしょうか。今回の台風の影響により浸水災害や土砂災害などあわれたエリアも多数あるとのこと。今後もどうかご無理なさらないでください。
やっと台風が過ぎ去り、本日無事に神子元の海へ出航致しました。
本日は4日間のクローズ明け初日の海の様子をお届けします。
長かった台風の影響で4日間クローズしておりましたが、待ちに待った神子元の海へ出航です。どんな海が待っているのかワクワクしながら神子元へ向かいました。
気になっていた海のコンディションは、予想以上の回復ぶり。うねりが残っていたものの水温透視度共に改善し大幅アップ。青く澄んだ潮が流入し、気持ち良く潜れました。
お目当てのハンマーの群れもしっかり各ダイブでしっかり確認できましたが、今日はレアなニタリまで登場。コガネシマアジもいたのでジンベイから離脱なんて想像してしまいました。台風明け初日から神子元らしいダイナミックな海を楽しむことができました。
水温の上昇で快適さも格段にアップし、疎開良好の中をドリフトダイビングしてきました。
エントリーしたのは、神子元の代表ポイントのひとつ「カメ根」。時間により白さはあったエリアもありましたが、青みが強く気持ちよい海。
水面はやや波立っていたものの、水中に入ると別世界。梅雨空で日差しがなく少し暗さを感じはしましたが、潮通しの良い神子元らしい水中は十分な視界が確保されておりました。
根周りにはイサキやタカベの群れが広大に広がり、流れに向かって整然と泳ぐ姿は圧巻。神子元の魅力は大物だけではなく、この魚影の濃さも代表格です。どこを見ても魚がいる。そんな贅沢な景色が広がる水中世界。
午前は力強い下げ潮で、午後にはその下げ潮も緩んでいきましたが、一日通して下げ潮が流入。時間により神子元らしいダイナミックな流れを感じたり、エリアにより穏やかな一面を体感させてくれて、その分じっくりと周囲を観察できる一日でした。
流れが弱い時間帯には根待ちもしやすく、魚たちの動きを落ち着いて観察できました。外洋特有の緊張感はありながらも、どこか穏やかな神子元を楽しめたのが今日の印象です。
表層は25℃の時間帯もあり快適でしたが、平均23℃というところ。少しひんやりした潮を感じた時間とエリアもありましたが、随分快適になりました。
透視度が決して抜群とまでいかなかったですが、そんな中でもエリアと時間でサメに期待できた今日の海。
そして気になるサメは・・・
潮を感じながら根を進んでいくと待望のハンマーの大群れが各所で登場。ゆっくり姿を現し、大きな隊列を組み大移動する光景はまさに圧巻。単独のハンマーも各所で見られております。青い奥から突然シルエットが浮かび上がる瞬間の高揚感は格別。
そしてカマストガリザメ、メジロザメも複数見られました。回遊魚のカンパチ群れは存在感あるサイズで登場。
3ダイブ終わってみて、時間により潮の強弱コンディションがありましたが、サメと魚影は安定して楽しめております。今後の海に期待できます。
「ベストコンディション」に近づいているのが分かります。その日その時間の海を受け入れながら楽しむのも神子元の魅力のひとつ。
毎回違う顔を見せる海だからこそ面白い。今日もまた、自然の大きさと神子元の奥深さを感じるダイビングとなったようです。
快晴でも、雨でも、激流でも、穏やかな潮でも、その日その時だけの海があります。次回の海でお会いしましょう。
本日は曇天候、風が吹く中、沢山の皆様にご乗船いただきまして誠に有難う御座いました。

今日は水温透視度サメ出物でトータルバランスを考えると東洋のガラパゴス認定日です。
※この良好なコンディションが継続してくれれば嬉しいですが、そうはいかないのが伊豆の海。コンディション良好なうちお早めにお越しください。
※今後も突然やってくる冷水にはご注意ください。まだまだ水温的にも軽装すぎるスーツは低体温症を招きかねませんのでお気をつけください。
※日ごと時間ごとエリアごとにバラツキがあるコンディションですが、このまま水温透視度共にコンディションアップを期待したいと願うばかりです。

◎明日も出航致します。
ショップ様も含めお問い合わせお待ちしております。

それではまた!
本日の写真は小林様、野田様、朱様より。いつも有難う御座います。
撮影カメラはJDI、エースプロ2、ゴープロ。


◎黒潮チャレンジ第三段
今月末頃~月初頃に黒潮支流が大接近する予測。予約も混みあってきてますからお早めに!
いよいよ来ました。今年初の東洋のガラパゴス!


休憩するテラスにタープを張り、テーブルとイスを増やしました
潜り終えてからのビールが最高に美味そうです。ご遠慮なさらず自由にご利用下さい。
111.jpg 222.jpg

ダイビングの合間には、
ボートの温水シャワー、特大クーラーボックスの温湯、そして風よけができる船室もあります!

船内にはお客様用に電子レンジ・ポットも御座います。インスタントコーヒーやティパック紅茶、お菓子などもご用意しておりますのでご自由にご飲食ください。また、カメラや携帯の充電もできるようコンセントもご用意しております。

海の中でハンマー風呂に浸かった後は、
大浴場・辰丸温泉で体を温めてからお帰り下さい!

24時間ご入浴可能です! 

ショップ様へ
既存のダイビングショップ様、神子元ツアーを企画してみたいと思われてるダイビングショップ様も神子元のこと、ハンマーの出どころも教えますのでお気軽にお問い合わせご相談ください。

202310061.jpg

当店ボートが使いやすくなりました!
①屋根も付き天候不良でも快適に過ごせるようになります。日焼け対策にもなります。
②移動中や沖待ち中は広々とした二階デッキで休憩が可能。
③寒い日や暑い日は10名ほど利用可能な冷暖房完備の船室も利用可能。
④温水シャワー二つ、ウォシュレット付き洋式トイレ完備。
⑤ボート後部に22名利用可能なタンクホルダーを設置。
⑥冬の寒い季節は風避け波避け対策として冬仕様にします。
⑦操舵室を高くすることで船上からの視界が良くなりエントリーエキジットの安全性が向上。
⑧パワーリフトは今まで通り変わることなく最大6名様を一気に船上へ引き上げます。
⑨深度2m.10m.20mと三段階に分けボート上から潮の速さを計測できる潮流計を完備。

A1.jpgA2.jpgA3.jpgA4.jpg
ボート景観
タンクホルダー
潮流計
トイレ
A5.jpgA6.jpgA7.jpgA9.jpg
アッパーデッキ
船室
電子レンジ
パワーリフト