北東強風で田子へ遠征 西側の田子は夏日でダイビング日和 - ダイビングログ その他(神子元クローズ)

北東強風で田子へ遠征 西側の田子は夏日でダイビング日和

ダイビングポイント
その他(神子元クローズ) 田子太根
天候 / 気温
晴れ / 27 ℃
風向き
北東の風
水温
23~25 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます
本日は北東強風で神子元島のダイビングをクローズとさせていただき田子へ遠征ダイブしてきました。
北東ということで西側の田子の海は湖のようにベタ凪のダイビング日和となりました。日差しも強くカラっとした陸上で清々しい一日を過ごせました。
水中はキンギョハナダイやサクラダイの群れが数万という群れで乱舞する光景や根周りのイサキの群れなど神子元島の海に匹敵する終始魚影濃い海でした。
日本の南から台風が接近してきております。
強い勢力の台風16号はフィリピンの東の海上を西寄りに進んでいます。午後になり台風は急発達し、12時で980hPaだった中心気圧は960hPaまで低下しました。週明け早々の27日(月)には猛烈な勢力の台風に発達しする予想となっております。予想進路はやや東よりになってきたものの、まだ不確実性は高い状況で油断はできない状況です。今後の動向に注意が必要です。 ミンドゥル:北朝鮮が提案した名称で「たんぽぽ」を意味する言葉です。
明日からは台風の影響で神子元島の出航が厳しくなりそうです
今後の出航はSNSにて報告させていただきますのでご確認下さい。
明日はハンマー狙いで妻良へ遠征します。

写真はF様、I様、井上様。
河崎