台風明け初日の神子元島 濁ってましたが魚影は濃い! - ダイビングログ 神子元

台風明け初日の神子元島 濁ってましたが魚影は濃い!

ダイビングポイント
神子元 カメ根×4
天候 / 気温
晴れ / 29 ℃
風向き
南西の風
水温
22~26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
3~10 m
透視度
3~10 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます!
暦の上では立秋を過ぎましたが8月中旬に入ってもまだまだ暑さの厳しい日が続いている南伊豆です。台風の影響により三日間のクローズ明け初日となった本日の神子元島です。
皆さんの気になるコンディション
いよいよ、あの青かった海が長く継続しておりましたが一旦ここで終了しました。
風は予想より吹かずむしろ凪。うねりはありましたが4航海目には随分楽になっていった海面コンディションです。水色は総合的に濁りの中の4航海となりました。1航海目は上層の白濁り透視度3mと中層15m透視度10mがくっきり線ができるほど。流れの強い場所が濁り、緩い場所がクリアでした。そして2本目以降は全体的に上から下まで濁っていった本日の水色コンディションです。水温は上層26度~中層下層の22度と温度差もありました。
このような水面水中のコンディションではありましたが、全員各ダイブでハンマー群れ見られております。

この濁りいつ回復するのでしょうか!?
長期か短期か不明です。それでも黒潮はとても近い位置にきております。台風のうねりや雨の影響もあるでしょうが、黒潮に期待しても良いかもしれませんね。

明日は雨予報で多少風も吹くかもしれませんが今のところ出航予定です。ではまた。
河崎

本日の写真:須田様、笠原様