東洋のガラパゴス 青いサメの王国 - ダイビングログ 神子元

東洋のガラパゴス 青いサメの王国

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.カメ根 4.ジャブ根/カメ根
天候 / 気温
晴れ / 28 ℃
風向き
南東の風
水温
25~28 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます
8月に入りひときわ厳しい日差しが照りつける南伊豆です。神子元島も強い日差しの下で潜ることができました。台風がやってきておりますが、今日のところは何も問題のない凪のダイビング。
水中も新月大潮へと向かう中潮で魚影濃い海で楽しめました。水温に大きな変化はないですが潮の早い場所は依然青く海外の海のようでした。
そしてハンマーたちも各ダイブで群れが見られておりメジロザメも多く見られました。
ツムブリ群れやハガツオ群れなど夏の魚も元気です。
画像は:鈴木ツトム様

明日は連休初日
明日は天候は崩れ雨も降る予報となります。気温も湿度も高い一日となりそうですが、強い日差しからは解放されそうです。
明日も四航海出航です。
河崎

台風による今後のお知らせ
台風の影響で今後は風とうねりうを伴うコンディションの可能性が出てまいりました。8月8日は既にクローズが決定しております。
台風10号(ミリネ)は、沖縄・南大東島の北東の海上を東北東に進んでいます。この後は勢力を少し強めるものの、暴風域は伴わない予想となっています。関東や東海は台風の接近前の明日7日(土)から、湿った空気が流れ込むことで雨の降る所が多くなります。台風の本体が近づく7日(土)深夜から8日(日)の朝にかけては非常に激しい雨の降るおそれがあります。7月に大規模な土石流に見舞われた静岡県熱海市でも災害発生以降では最も強い雨となる予想で、新たな災害の発生に警戒が必要です。台風は暴風域を伴わない予想ではあるものの、中心近くでは平均で20m/s、瞬間的には30m/sを超える強い風が吹き荒れます。台風の進路に近い伊豆諸島や関東沿岸部は雨だけではなく、強風への備えも必要です。風雨のピークとなる8日(日)午前中は無理な外出を避けるようにしてください。随時、最新の情報を確認するようにしてください。 (ミリネ):韓国が提案した名称で「天の川」という言葉が由来です。