東洋のガラパゴス ハンマーたちと並泳! - ダイビングログ 神子元

東洋のガラパゴス ハンマーたちと並泳!

ダイビングポイント
神子元 カメ根×3
天候 / 気温
晴れ時々曇り / 27 ℃
風向き
北東の風
水温
25~28 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます
8月に入り真夏の日差しが照りつける中、ヒマワリが空を仰ぐ8月の南伊豆です。本日の神子元島は午前中青空もありましたが、午後からは雲がかかり3ダイブ目には雨も降ってきたコンディションです。
本日も神子元島へ3ダイブ!
潮の緩い場所は浮遊物が目立ちましたが、流れる場所は黒潮接近で相変わらずの高水温と高水色をキープ中でした!そしてハンマーも各ダイブで小~中~大群れまで全員が見られております。
一昨日のマンボウもそうですが、そろそろレアな生物との遭遇も期待しましたが今日のところは残念。
今年2021年の神子元島!
今年2021年のハンマーたちは数が多いこと、そして体格のよい大きなハンマーも多いこと。その日のコンディションにも多少の変化はありますが、体格の良いハンマーたちの群れは比較的容易に近寄ることができ並泳できたりする場合もあります。
世界に誇るワールドクラスの海!
本日も東洋のガラパゴス認定。このまま青い海がずっと続いてところですが、濁りのコンディションはいつか必ず訪れます。青い海の中で見るハンマーたちの群れは正真正銘自信を持って日本の伊豆が世界に誇るワールドクラスの海です。海が青いうちに早めにお越し下さい。
明日も出航です。それではまた!
河崎

今日の写真:工藤様、土屋様、増田様より
写真1~2枚目は水中写真家・工藤様よりいただきました写真です。3枚目はフル一眼を始めたばかりの女性フォトダイバーの土屋様。
それ以降はビデオダイバー増田様より

水中写真家・工藤方照様のご紹介
神子元島、小笠原や沖縄などで主にクジラやイルカなどの撮影をはじめ、ハンマーヘッドシャークなどのワイド系の写真やウミウシなどのマクロに至るまで個性あふれる水中写真家として活躍されております。一枚の写真から動画のような表現力があるとして高評価されております。 
HP:https://www.terukudo.com