東洋のガラパゴス継続 クローズ明け初日は青白い水色 - ダイビングログ 神子元

東洋のガラパゴス継続 クローズ明け初日は青白い水色

ダイビングポイント
神子元 カメ根×3
天候 / 気温
晴れ時々曇り / 27 ℃
風向き
南西の風
水温
24~~27 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます。
今年は例年にない猛暑が続いております。本日は薄い雲に助けられ猛暑から解放され快適に過ごせた一日です。
クローズ明け初日となった本日の海面は午前うねりが大きかったですが、午後にはうねりも次第に小さくなっていき潜りやすくなっていった海面のコンディションでした。
水色は場所と時間で変化はあったものの総合的には白さが目立った本日の海。それでも水温は黒潮がかなり寄ってるいるということもあり表層は28度近くまで上がってきておりました。

皆さんが気になるサメはというと、各ダイブでハンマーの群れが大~中~小などクローズ前と何も変わることなく各グループ見られております。
ハガツオの大きな群れが通ったかと思うと、その背後から現れるハンマーの群れだったりと、もう少し白さや濁り、うねりが取れればと悔やむ場面もあったりはしましたが、ハンマーの出具合なども含め、総合的には素晴らしい海でした。というのもあり本日も東洋のガラパゴス認定です!

今年2021年の神子元島!
今年2021年の夏のハンマーは数がとても多いこと、そして体格のよい大きなハンマーが多いこと。その日のコンディションにも多少の変化はあったりはしますが、体格の良いハンマーたちの群れは比較的容易に近寄ることができ並泳できます。
世界に誇るワールドクラスの海!
本日も東洋のガラパゴス認定日。このまま青い海がずっと続いてほしいですが、濁りのコンディションは必ずいつか訪れます。青い海の中で見るハンマーたちの群れは正真正銘自信を持って日本の伊豆が世界に誇るワールドクラスの海です。
明日も出航!
この季節は快眠快食・熱中症・コロナ感染にも気を付けながら無理のないダイビングで楽しんでいただければと思います。

明日には青い海が待っていてくれたら嬉しいです。
河崎