東洋のガラパゴス継続 伊豆が世界に誇るワールドクラスの海! - ダイビングログ 神子元

東洋のガラパゴス継続 伊豆が世界に誇るワールドクラスの海!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根  2.カメ根  3.ジャブ根・カメ根  4.カメ根
天候 / 気温
晴れ / 28 ℃
風向き
東の風
水温
23~26 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます。
見上げた入道雲が夏の訪れを告げ、いよいよ本格的な夏!連日の猛暑にエアコンをフル稼働させる毎日が続いております。
沖に出ると清々しい風が心地よさを感じた神子元島です。水中のコンディションに大きな変化はなく、西側は綺麗でしたが午後になるとやはり濁った冷水が湧き上がりそのエリアが広がってきます。

4航海してきましたが本日もいつもと変わらず各ダイブでハンマーの群れです!
Aポイントでもハンマーの群れがしっかり見られましたし、A以外では大きな群れと遭遇することもできております。また傷だらけのハンマーも多く見られるようになってきました。そして、接近ハンマー群れ~並泳ハンマー群れ、雑誌で見るような見上げるハンマー群れなど、色んなハンマーの群れを見て楽しめました。食事なら和食・洋食・中華など食べ飽きない楽しむ感じです。
しかし、今年2021年はハンマーの数がわりと多いこと、そして体格の大きいハンマーが多いこと。その日のコンディションにもよりますが比較的容易にハンマーの群れを探すことができております。二日目に見られたニタリも探しましたが残念。

ということもあり大賑わいの連日なので、混みあう週末よりすいている平日はとってもお勧めです。
昨日見れたニタリを今日も探しましたが残念。。。

まるで海外のような海!
本日も東洋のガラパゴス認定日。このまま青い海がずっと続いてほしいですが、濁りのコンディションは必ずいつか訪れます。青い海の中で見るハンマーたちの群れは正真正銘自信を持って日本の伊豆が世界に誇るワールドクラスの海です。

明日も気温は上昇し夏日!
コロナもそうですが熱中症などにも気を付けながらお楽しみ下さい。
明日も凪予報・4航海出航します。それではまた明日!
河崎

本日の動画・写真:和泉様、中野様より