今日の神子元島4航海 #真夏日のカンパチカーニバル! - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島4航海 #真夏日のカンパチカーニバル!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根  2.ジャブ根  3.三つ根  4.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 33 ℃
風向き
南西の風
水温
17~26 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
3~10 冷水域は20 m
透視度
3~10 冷水域は20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただき誠に有難う御座います。
好天にも恵まれ高気温はピークに達してきました。青空が広がり、湖のような凪でダイビング日和となった本日です。
水中コンディションはまだ不安定でしたが、ラストの4航海目の上層は青く温かい層がありました。
下層に17度の冷水が依然存在しておりましたが、上層は温かく青い潮でした。
本日は特大カンパチ群れと中カンパチ群れの大カーニバルでした!カメラのストロボの光に反応して威嚇してくるんですね。迫力ありでした。ハンマーはグループにより異なりますが、残念ながら小群れ~単体まで。
こういうコンディションのときは、ハンマーだけにとらわれず、神子元島のマグロ級カンパチで楽しむのもありですよ!
黒潮の向きが少し変わればアッという間に真っ青で温水ですから。そしてハンマーも群れ群れですから。

写真提供:水中写真家/工藤様、廣沢様
明日も出航します。それではまた!
河崎