北東強風により神子元欠航で中木2ダイブ - ダイビングログ その他(神子元クローズ)

北東強風により神子元欠航で中木2ダイブ

ダイビングポイント
その他(神子元クローズ) 中木2ダイブ  塔島~白根
天候 / 気温
曇り / 21 ℃
風向き
北東の風
水温
25~26 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10 m
透視度
10 m

#南伊豆も朝晩が冷えこむ季節へ突入したようです
晴れた日はまだまだ暖かい南伊豆ですが、雨が降ったり北東風が吹くと肌寒さを感じるようになった南伊豆です。確実に冬の気配を感じるようになりました。

#北東風が強く吹き、神子元島のダイビングを欠航とし中木へ遠征2ダイブしてきました
台風の雨水と泥水、うねりなどの影響もあり、水色水温は神子元島の水中と同コンディションでした。水温25度前後、透視度10m前後で中木本来の良好コンディションからダウン傾向にありました。
本日は残念ながらサメには出会えませんでしたが、根回りにはイサキやメジナ、ロウニンアジ級の大きなマダイやオレンジ色が可愛い癒しのキンギョハナダイなどがビッシリいました。サメの気配はありましたが、透視度の悪さから厳しいサメ探しとなった本日の中木です。それでも魚の群れは多かった中木でまた潜りたいと思えた2ダイブです。


#明日明後日の今週末の風予報
今週末から週明けにかけて北東風や南西風が強く吹く予報です。今のところ神子元島へは出航予定でおりますが、予報が変わる場合もありますので注意が必要です。ご不安な方はお気軽にご相談ご質問下さい。

#今週末の海面コンディション
風とうねりにより良好コンディションでないので船酔いが心配な方は酔い止めをお持ちください。

#今週末の水温コンディションと天候予報
台風後からまだ不安定ということもあり台風前から水温2度ほどダウン傾向にありますので、フードベストをお持ちいただくと良いかもしれません。また天候も雨予報の今週末ですからボートコートをお持ちいただくと良いかもしれません。


※本日はお客様がカメラをお持ちでなかったため陸の写真でご勘弁下さい。
それではまた!
河崎