今日の神子元島2ダイブ #秋の神子元島はコンディション良好 - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島2ダイブ #秋の神子元島はコンディション良好

ダイビングポイント
神子元 江ノ口 × 2ダイブ
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
北東の風
水温
26~27 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

せみの声に替わり、虫の音が本格的な秋到来を告げ始めておりますが、まだまだ昼間は残暑もきつく、秋風が吹くと清々しさを感じとれる南伊豆です。
真っ青な秋空が広がり晴天の本日。北東の風が多少吹いておりましたが、日焼け止めがまだまだ必需品でとても日差しが強かったです。
本日は台風のうねりも取れ、海面コンディションも悪くなかったので西側のポイントを2ダイブしてきました。
2ダイブ目は緩みましたが、1本目はしっかり流れる沖払いの潮。水色も15mは見え、場所によっては20m見えておりました。水温も依然高水温をキープです。

#西側の水中はとても魚影が濃く魚たちのお祭りでした!
深場からソウシハギの群れがやってきました。2ダイブ共にハンマー群れを全員で見られました。三桁の数はいました。遠くを泳ぐモブラも発見!カマストガリザメの群れもやってきて、その捕食シーンにも出会うことができました。
ようやく神子元島本来のコンディションへと戻りつつあります。秋の神子元島は潮が速くなってきますので十分気を付けてください。


#今日はコンビニ袋を一枚海から回収しました!
昨日遭遇した背ビレに釣り糸が食い込み痛々しそうなハンマーを思い出すと回収せずにはいられませんでした。
ダイバーならではの皆さんの心優しいちょっとした行動が水中の生き物たちの生死を大きく分けることがあります。強要ではありませんが、皆さんも一日一善、一潜一善、どうでしょうか。

明日も秋の神子元島を楽しみに出航します。明日はどんな生物との出会いが待っているか。そしてどんなシーンに遭遇できるかとても楽しみです。
また明日!河崎

※本日の動画・写真は松崎様、横井様より。