今日の神子元島2ダイブ #クローズ明け初日は痛々しい子を発見 - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島2ダイブ #クローズ明け初日は痛々しい子を発見

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根
天候 / 気温
晴れのち曇り / 27 ℃
風向き
西の風
水温
26~27 ℃
波の高さ
1 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

朝晩が随分秋めいたてきた南伊豆です。それでも日中は日差しも強くまだまだ残暑の9月です。
うねりはありましたが水中は特に問題のない神子元の2ダイブでした。
朝からしっかり下り潮がかかり、場所によってはじごみもありました。想像以上に水色も綺麗で15mは見えていました。2本目は少し濁った潮ヾ(。>﹏<。)ノ水温は上から下まで高水温キープに変わりなかったです。

しっかりかかる場所にはタカベ、イサキたちがたんまり!ナンヨウカイワリ?一匹いました。
釣り糸が背ビレにしっかり食い込み、その先に大きく釣り糸が固まっていた巨大ハンマーがホバリングしているのを観察できました。釣り糸を取ってくれといわんばかりに目もあいました。取ってやろうと近づくと一定の距離を置いて離れていき、残念ながら取ることはできませんでした。
初夏の頃に群れに混ざれなかった背ビレに釣り糸が絡まった小ぶりのハンマーがいましたが、まさかその子が大きく成長したのか?と想像するととても痛々しい光景でした。
今日も透明のビニール袋を一枚回収してエキジットしました。ダイバーだけでない皆さんの何気ない地道な心優しい行動が水中の生き物たちの生死を大きくわけることもあると思います。可能であれば神子元島の水中清掃を年一回だけでなく年二回やれたらなんて思ってしまいました。

明日も出航します。それでまた明日!
河崎

※本日の動画・写真は松崎様より