今日の神子元島 #東洋のガラパゴス ハンマー極群れ - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #東洋のガラパゴス ハンマー極群れ

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.カメ根 4.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 30 ℃
風向き
南西の風
水温
24~28 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~30 m
透視度
10~30 m

日差しが強くいよいよ夏本番の南伊豆です!風も弱くベタ凪の神子元島へ4航海してきました。
水色は流れる場所は綺麗なゾーン、穏やかな場所は白濁りのゾーンに分かれています。1本目、2本目は潮も早く穏やかゾーンで群れを見て楽しみました。
4ダイブ本目には潮も緩み綺麗なアドベンチャーゾーンからエントリー。するとそこは想像を絶する綺麗なパラダイスが待っていました。

Aポイントでもハンマー群れ、Aポイント以外でもハンマー群れ!
初めての方からベテランさんまで全員ハンマーの群れが見られました。特にラストのダイブはクリアなゾーンで訪れるハンマーの群れたちをじっくり堪能させてもらいました。最も綺麗なところは透視度30m!このハンマーの極群れは東洋のガラパゴス認定です!
現在ハンマーの群れが見やすい環境にあり、初心者の方でもハンマー鑑賞できておりますが、クリアなゾーンでハンマー極群れを見にいくにはそれなりのスキルが必要ですか。半年など大きなブランクを空けぬようトライしましょう!
※本日の動画・写真はMT様、YO様、TI様より。

明日は4航海で出航します。それではまた!
河崎