#神子元島クローズ雲見遠征2ダイブ #下流水中清掃2ダイブ - ダイビングログ その他(神子元クローズ)

#神子元島クローズ雲見遠征2ダイブ #下流水中清掃2ダイブ

ダイビングポイント
その他(神子元クローズ) #雲見牛着岩   #下流水中清掃
天候 / 気温
曇りのち晴れ / 22 ℃
風向き
北東の風
水温
18~20 ℃
波の高さ
1 m
透明度
7~15 m
透視度
10 m

本日は前線の影響で北東強風でした。そんな風吹く中でしたが、下流清掃イベント班と、神子元島クローズからの雲見班に分かれてのダイビングです。
-----------------------------------------
雲見については、
スッキリしない透視度でしたが生物も多く楽しめました。
洞窟内にはキンメモドキの群れも益々増量しており活気ある水中でした。2ダイブ目は根につかまりトビエイの群れを見て癒されてきました。

今日の雲見ミニムービービー 動画・写真はKI様より 写真上部4枚

-----------------------------------------
また本日は、当店所在の小稲地区の隣、下流(したる)地区にて、伊豆FNY活動組織(NPO法人伊豆未来塾、伊豆漁協、伊豆漁協南伊豆支部青年部)主催の清掃イベントが開催されました。
昨日は前夜祭として伊勢海老や干物などの豪華海鮮BBQを楽しみ、今日の1本目はダイバーは湾内を中心とした水中を、ノンダイバーは海岸を掃除してきました。世界ジオパークや世界の湾クラブ認定の伊豆の中でも一段と美しい海を誇る南伊豆で、通常はダイビングポイントとしては開放されていない海ということもあり、たくさんの方と海をきれいにしてきましたよ。

2本目はそのような、普段は入ることのできない下流の海でファンダイビングしてきました。下流の「カメ根」は時に潮がしっかりかかるポイントで、エントリーしたときは潮の変わるタイミングでしたが、イサキの群れ、タカベの幼魚の群れ、キビナゴの群れ、シマアジの幼魚の群れ、スズメダイやキンギョハナダイの群れなど楽しんできました。タイマイを見たチームも。
ダイビング後は、伊豆の豊かな自然で育った鹿や猪が入った特製ジビエカレーに舌鼓を打ち、本日は解散となりました。

本日の下流写真は、Tさんです。ありがとうございました。