これだから神子元は面白くてたまらん! ハンマー群れ,カンパチ群れ,ワラサ群れ - ダイビングログ 神子元

これだから神子元は面白くてたまらん! ハンマー群れ,カンパチ群れ,ワラサ群れ

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根    2.ジャブ根    3.三つ根    4.ジャブ根
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
北東の風
水温
18~26 ℃
波の高さ
3 m
透明度
7~20 m
透視度
7~20 m

#今日も元気に神子元島4航海してきました。
本日も魚影濃い海を楽しめました。時間ごとに水温や透視度も大きく変化し、ガラッと変化を遂げる見事なまでの海でした。これこそが伊豆のワイドを代表するダイビングスポットです。

#青く暖かい温水層 VS 濁って冷たい冷水層
本日も神子元島の海中では、青く温かい温水層と、冷たく濁った冷水層とが勢力争いを繰り広げていました。
1ダイブ目は青く暖かい層の勢力が増し、真っ青で透視20m-27℃近い水温でした。
2ダイブ目、3ダイブ目は、冷たく濁った層が大幅に勢力を拡大し、透視5~10m-水温21℃。
4ダイブになると、神子元ミラクルが起こり、青く暖かい層の勢力が格段に増し神子元島は真っ青な潮に包まれました!
※写真を見ればわかると思いますが、最後の写真は2ダイブ3ダイブ目の海です。

#今日もハンマー群れいました!
各ダイブで異なりますが、おおよそ単体~50群れのハンマーを各ダイブで確認しました。

#特大カンパチ群れ~カンパチベビー群れもいました!
今日も特大サイズのカンパチ群れが登場。ベビーカンパチ群れも見応えありましたよ。

#ワラサ群れいました!
冷水層では猛スピードで移動するワラサ群れ大編隊を確認。

#色んなドラマが展開!
今日も神子元島の海中では沢山のドラマが繰り広げられていました。捕食モードに入ったカンパチ群れたち。イサキの群れをかき分けるように突然姿を現すハンマー。大きな群れを作り大編隊を組んで移動するハンマーなど。このドラマの続きはまた明日ですね。
本日も沢山の方にご参加いただきまして有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。
今後も神子元マリンサービスはお客様のため、サービス向上に努めさせていただきますので、気になるところはどしどしご指摘下さい。
明日も休まず沖待ち3本で出航予定です。それではまた明日!
河崎。
※本日の画像提供:菊地様、今村様、椎橋様、岡様。

#今後の台風について!
気になる台風ですが、今後のスピードや経路には十分ご注意下さい。
明日以降も台風から目を離せません。次第にうねりも大きくなってきています。台風の影響も次第に強まり、突然の欠航となる場合も出てくる場合も御座いますのでご不安な方は事前にショップへお問い合わせ下さい。
310261-WID1.jpg

#3ダイブすることでハンマーチャンスの確率を自ら上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮加減、潮の強さになります。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのは潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!
s-2010091023135248896.jpg
#沖待ち3ダイブされる方へのサービス
沖待ち3ダイブともなれば、お昼の時間を挟みます。そこでショップより、軽食を無料でサービスさせていただいております。ショップ様へも同様にサービスさせていただいております。