神子元島の3大スター大共演!ハンマー群れ・カンパチ群れ・ワラサ群れ - ダイビングログ 神子元

神子元島の3大スター大共演!ハンマー群れ・カンパチ群れ・ワラサ群れ

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根    2.ジャブ根    3.ジャブ根    4.三つ根
天候 / 気温
快晴 / 27 ℃
風向き
北東の風
水温
17~24 ℃
波の高さ
3 m
透明度
7~20 m
透視度
7~20 m

晴天で夏本番の南伊豆です。
弓ヶ浜の海水浴場も賑わいパラソルが埋まってきました。
台風の影響で徐々にうねりも大きくなってきましたが、問題なく神子元4航海してきました。今後の台風5号、9号の動向が気になるところです。

本日も水色水温共に不安定な海でした。
表層部の綺麗な24℃の温水層、中層部の濁った20℃の冷水層、下層部のクリアな17℃の冷水層と3層に分かれたコンディションでした。これもまた神子元の良さ!
下から見上げると何ともいえぬ神秘的な光景にうっとりしました。

出物は神子元島の3大スターが勢ぞろいした本日の海!
1.ハンマー群れ  2.カンパチ群れ  3.ワラサ群れ
深度を変えるとハンマー群れ、カンパチ群れ、ワラサ群れといった、神子元島を代表する生物たちが1ダイブで勢ぞろいした本日でした。

各ダイビングでハンマー群れいました!
今日もハンマーたちの躍動感が感じられました。ハンマー群れたちは隊列を組み、頭を振りながら大移動。もう少し透視度がクリアであれば!

圧巻の巨体カンパチ群れ!
神子元島のカンパチは特大サイズです。この特大サイズの群れが移動する様は今日も圧巻でした。

神子元島のスピードスター・ワラサ群れ!
いったい何匹いるのか。怒涛の数で大移動する神子元島のワラサ群れも見逃せません。今日もかなりの数に膨らんでいました。

今後の台風について!
気になる台風ですが、今後のスピードや経路には十分ご注意下さい。
明日以降の台風から目を離せません。今週末からは台風の影響が出てくると思われます。突然の欠航となる場合も御座いますので何卒ご了承下さい。
さて、明日の海はどんな海に変化するのか。
310261-WID.jpg

今日も神子元島の海中は様々なドラマが繰り広げられていました。この続きはまた明日ですね。
明日も休まず出航予定です。それではまた明日!
河崎。

3ダイブすることでハンマーチャンスの確率を自ら上げる!
よく「ハンマーは見れますか?」というご質問があります。
ハンマーが見れるかどうかはタイミングが最も重要となりますが、そのタイミングというのは潮加減、潮の強さになります。あまりにも潮が弱いのはよくありません。
潮流というのは潮の干満があるので必ず潮流は強弱します。2ダイブで終了してしまうと、たまたま潮加減が良いときに潜れれば確率は上がりますが、タイミング悪く潮が弱すぎると遭遇確率はぐっと下がります。そこで、2ダイブで終了するのではなく、一日3ダイブすることで自ら確率を上げるわけです。
ですから、一日2ダイブという基本のダイビング本数から、3ダイブという基本本数へと変えてみてはいかがでしょうか!

沖待ち3ダイブされる方へのサービス
沖待ち3ダイブともなれば、お昼の時間を挟みます。そこでショップより、軽食を無料でサービスさせていただいております。ショップ様へも同様にサービスさせていただいております。