南西風でうねり、流れはまったり 水中は問題なく神子元3ダイブ #ハンマー群れ、カンパチ群れ、ワラサ群れ - ダイビングログ 神子元

南西風でうねり、流れはまったり 水中は問題なく神子元3ダイブ #ハンマー群れ、カンパチ群れ、ワラサ群れ

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根~    2.三つ根~    3.三つ根~
天候 / 気温
曇り / 23 ℃
風向き
南西の風
水温
21~23 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10 m
透視度
7~15 m

前線の影響で時折大きなうねりが入る中、神子元3ダイブしてきました。
風は南西。潮汐は小潮。水温21~23℃。透視度は各ダイブでことなりますが、1本目の流れのないときは少し緑っぽく濁りがある感じで透視度10m前後。2本目3本目の下り潮が入ってくると、みるみる青くなり透視度15m。2本目、3本目は緩めですが下り潮が入ってきました。

1本目は流れも弱く魚の群れは寂しい感じ。それでも、2本目3本目は下り潮がきいてくるとさすが神子元といった感じの魚影の濃さになりました。
ハンマー群れも20~30ほどいましたが、写真に収めることはできませんでした。
デカいカンパチ個体の群れいました。ワラサ群れもトルネードとまではいきませんがいました。
特に3本目の下り潮が効いてくると、タカベ、イサキ、ニザダイなど、魚たちがあっという間に活性化しとても賑やかな景観になりました。

ダイビング終了後は辰丸イベント・キハダマグロの解体ショーを開催しました。
ご参加いただいたゲスト様全員と食べまくりました。とても美味かったです。「海の宝石箱とはこのことやぁ~」。明日のランチは漬け丼サービス!

明日は多少風も落ちる予報ですが、うねりは残るものと思われます。この季節は前線の影響でうねりがあるものと思い、酔い止めなどを持参でご参加いただくと良いかもしれませんね。
明日も出航します。それではまた!河崎。

20170701_160000.jpg