西風強風@雲見クローズ〜神子元2ダイブ #2017.1.4 - ダイビングログ 神子元

西風強風@雲見クローズ〜神子元2ダイブ #2017.1.4

ダイビングポイント
神子元 ハシゴ段×2ダイブ
天候 / 気温
快晴 / 15 ℃
風向き
西の風
水温
15〜16 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10〜20 m
透視度

西風強風の本日。雲見クローズで神子元2ダイブ。
移動中はかなりの大しけでしたが、2ダイブ共にポイント限定(ハシゴ段)で問題なく潜れました。
水色は相変わらず綺麗です。透視度にして15mは楽に見れています。
水温は低いところで15.5℃を計測。平均して16℃。寒さ感じません。
流れは緩い上げ潮。

エントリーするとタカベが列をなし大移動。そこへワラサが突っ込みます。
下には大きなモロコが我々を窺うようにゆっくり移動。
ハシゴ段にある小洞窟を除くと、仲睦まじく寄り添う二匹のオオセ(サメの仲間)。
さらに移動すると、大きなヒゲダイが休憩中。

冬の神子元良いですね!
ハンマーこそ見られませんが多種多様の生物。そして魚影濃い海。そこを滑空するドリフトダイブ。
透視度の良く魚影濃い海の中を滑空。ゾクゾクします。
今日はポイント限定でしたので、残念ながら回遊魚は寂しかったですが、大きなカンパチやワラサの大群が入ってくれば更にゾクゾク度増しちゃいます。
この海、本当にヤバいくらい面白いです。

陸の気温と風次第で防寒対策さえすれば、何もビビることありません。
振り返れば、この神子元の海に惚れて通い続け早20数年余り。
今じゃ名古屋のショップを譲り離れ、ここへ移住してしてしまうほど惚れこんでしまった海が神子元なんです。
河崎が冬の神子元の面白さをマンツーマンでエスコートします。
待ってますね。それではまた!カワサキ。