明けましておめでとうございます 2017年初潜りは神子元島2ダイブ #2017.1.1
- ダイビングポイント
- 神子元 1.白根 2.カメ根
- 天候 / 気温
- 快晴 / 15 ℃
- 風向き
- 北東の風
- 水温
- 16〜17 ℃
- 波の高さ
- 0.5 m
- 透明度
- 10〜25 m
- 透視度
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
初年度の初潜りで神子元2ダイブしてきました。
天気は晴天、風もなく凪の中で初潜りができました。
各ダイブで異なりますが、1本目の白根は抜群の水色でした。透視度にして25mは見えていました。
2本目のカメ根も悪くはなかったですが、透視度にして15mといった感じでした。
水温は特に冷たいという水域もなく、全体的に16〜17℃と平年並みの水温です。
流れは1本目緩い下げ潮で、2本目は強い下げ潮です。
出物も神子元らしい生物たちです。
いうまでもなく、タカベ、イサキはいつもの魚影の濃さ。
普段にも増して魚影が濃く、イサキはイサキ玉になっていました。タカベは水中をダンスするかのように踊っていました。大きなヒゲダイも迫力ありました。
エントリーから、砂地で休むエイラクブカ。遠くから見ると小ぶりのホワイトチップのようです。
1mサイズのカスザメもうようよいました。そこへ両手を伸ばしたサイズの大きなマダラエイ2枚が砂地で休んでいました。まるで小マンタサイズです。
カメ根でもカンパチの小群れがいったりきたり。
珍しいところでは、11月にカメ根でよく見かけた子かどうかは分かりませんが、白根にモンガラカワハギが一個体いました。越冬しちゃうんじゃないですか?
元旦を祝うかのよう、沢山の魚たちと触れ合うことができた2017年初潜りです。
神子元の海はさすがです。これだけの魚影の濃さ、そして多様多種の生物たちと触れ合うことができる海は中々ありません。
是非、神子元へ潜りにきてください。この時期だからこそ、透視度抜群の中で多様多種の生物たちと触れ合うことができます。
それではまた!カワサキ。