透視度抜群 カンパチ軍団登場 #2016.12.28 神子元2航海 - ダイビングログ 神子元

透視度抜群 カンパチ軍団登場 #2016.12.28 神子元2航海

ダイビングポイント
神子元 カメ根×ダイブ
天候 / 気温
快晴 / 18 ℃
風向き
東の風
水温
17〜18 ℃
波の高さ
2 m
透明度
15〜25 m
透視度

昨日の西風も収まり、東の風に変わったった本日。真っ青な青空が広がった晴天の中、目指すは神子元島。2航海してきました。
1本目は昨日西風の影響でうねりが残っていましたが、2本目にはうねりも収まってきました。
水色は抜群です。透視度にして25mは見えています。真っ青です。水温は16.5〜17.5℃と、上も下も1℃差と安定しています。
流れは1本目下げ潮が残っておりじごみ気味。2本目には潮も変わり緩い上げ潮です。

残念ながらハンマーに出会うことができなかった本日ですが、魚はいつもにも増し一段と濃かった海でした。
ドチザメが活性しているのでしょうか?各ダイブごとに地を這うように泳ぐドチザメを何個体か確認しました。
他にはカンパチの群れ、ワラサの小群れ、モロコなど。珍しいところでは、大きなマダラトビエイが一枚。
タカベ、イサキは前が見えなくなるほどの群れで、幻想的な海といったイメージです。

ダイビング終了後に船長からの差し入れ「一人一匹のタカアシガニ」。絶品でした!船長ありがとー!

次回の神子元は大晦日、元旦予定です。凪も良さそうですよ!
本日もご参加有難う御座いました。年内中の潜り収め、年明けの初潜りいかがでしょうか?ご予約お待ちしております。
それではまた。カワサキ。