ハンマー群れ タカベ・イサキは大乱舞 #2016.11.26 神子元3航海 - ダイビングログ 神子元

ハンマー群れ タカベ・イサキは大乱舞 #2016.11.26 神子元3航海

ダイビングポイント
神子元 「カメ根」 × 3
天候 / 気温
快晴 / 13 ℃
風向き
北東の風
水温
21〜22 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10〜20 m
透視度

寒波から二日目。出航を少し遅らせて神子元3ダイブしてきました。1本2本目は沖待ちで潜り、その後は一度港に戻り昼食をとってからの3本というスタイルです。
10mを超す北東の風が吹いていたものの、問題なくカメ根3本をはいりました。
天気は晴天。この季節の太陽はとてもありがたい。
水色は悪くありません。各ダイブごとに透視度異なりますが、1本目は最も良好で20m。2本目、3本目は15mといった感じです。
水温は多少落ちたものの、21度をキープしています。
流れは3ダイブ共に上げ潮で、強めというより適度な流れといった感じでドリフトを楽しむことができました。
出物については、カンパチ群れ、ワラサ群れ、ツムブリ群れなど。普段にも増してタカベ・イサキの群れは相当な数の群れでした。どこを泳いでも迫力ある群れの数でした。
ドリフトしながら、群れが中心となるダイビングはやはり楽しいです。
サメ類に関しては、数にして少ないですが10〜20ほどのハンマー群れが確認できました。メジロザメは確認できませんでした。

水中のコンデョションは、ハンマー群れやカンパチ、ワラサ群れなど、出物も充実していて透視度も含め好調キープしています。
あとは風との戦いです。風さえ止めばそこはダイバーパラダイス。
是非秋の神子元に潜りに来てみませんか?ビギナーさん、初参加の方でも大歓迎します。
皆様のお越しをお待ちしております。

本日はショップにて「ちゃんちゃん焼き」イベント。沢山食べて適度に飲んで盛り上がりましょう!
本日もご参加いただき有難う御座いました。
明日も予定通り出航です。それではまた!カワサキ。