透視度良し!水温良し!流れ良し!あとはハンマーたち! #2016.11.22 神子元2ダイブ - ダイビングログ 神子元

透視度良し!水温良し!流れ良し!あとはハンマーたち! #2016.11.22 神子元2ダイブ

ダイビングポイント
神子元 カメ根×2ダイブ
天候 / 気温
快晴 / 21 ℃
風向き
南西の風
水温
21〜22 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10〜20 m
透視度

青空が広がりポカポカ陽気。しかも風もなく凪の本日。エントリーポイントも選びたい放題の神子元2ダイブしてきました。
エントリーは、1本目、2本目共にカメ根東から。
潮はいずれも上げ潮で、1本目は強めの上げ潮、2本目は緩い上げ潮といった感じです。
水色に変わりはありません。水温にも変化はありませんでした。透視度10〜20m、水温21〜22℃といったところ。
出物については、途切れないタカベ・イサキの群れはとても気持ちが良かったです。
メジナ、ニザダイ、モロコ、カンパチやワラサなど、満足いく出物の中のドリフトは爽快感抜群です。
残念ながら、サメ類についてはノーシャークで終わってしまった本日です。
最近のハンマー遭遇率が高い「東エリアと南東エリア」を1本目は攻め、2本目は東、南東、西、南西と色々と攻めてみました。今日はタイミングが合いませんでした。
ただ、他グループが安全停止中に深場で群れを発見したようですよ。羨ましい〜!

残念ながら本日の写真はありません (><)

今日潜り終えてみて感じたのは、神子元って秋からの季節がやはり面白いんだなと改めて実感しました。
常に透視度も安定していて、ハンマーも狙えるばかりでなく、充実した他の出物もある季節。
何より、適度な流れがあってドリフトが爽快感抜群の季節です。
ハンマーを見に、ドリフトの爽快感を体感しにいらしてみませんか?

本日も遠方からお越しいただき有難う御座いました。
明日も出航予定です。それではまた。カワサキ。