うねり強の中、カンパチ群れ〜ハンマー群れ #2016.9.27 神子元2航海 - ダイビングログ 神子元

うねり強の中、カンパチ群れ〜ハンマー群れ #2016.9.27 神子元2航海

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根     2.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 29 ℃
風向き
北東の風
水温
23〜26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
10〜15 m
透視度

晴天秋晴れで真夏のような日差しが戻ってきた本日も朝から元気に神子元2航海してきました。
台風の影響で島周辺はうねり強です。白く大きく砕ける潮が島周辺を包みこんでいます。
水中も影響を受け、水深20mでも体が揺らされます。
水色については、各ダイブごとに異なりますが、特に1ダイブ目は水色良く爽快な視界度です。2ダイブ目になると綺麗な部分は表層部のみで、残念ながら水色ダウンとなりました。
流れは2ダイブ共に上げ潮が走り良い感じでしたが、うねり強で島に近づくことはできません。
生物については、レアものは見られませんでしたが、タカベ、イサキの群れはいうまでもなく群れ群れです。
それに負けず劣らずのメジナ、ニザダイも大群れでした。
それ以外には捕食モード全開のカンパチ群れも登場で、追いかけまわすシーンは見ごたえ十分。
ハンマーについては、船上全員が単体〜小群れまで見ることができた本日です。

台風の影響で船酔いされる方には少々きつい大うねりの本日となりましたが、潜ってしばえばパラダイス。
明日はさらにうねりも強くなるとのことで今後は注意が必要です。

それでは、また! カワサキ