透視度に苦戦するも、ハンマーリバー #2016.9.15 神子元3航海 - ダイビングログ 神子元

透視度に苦戦するも、ハンマーリバー #2016.9.15 神子元3航海

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根   2.カメ根   3.カメ根
天候 / 気温
曇り / 25 ℃
風向き
西の風
水温
23〜26 ℃
波の高さ
2 m
透明度
5〜15 m
透視度

本日もうねりはありましたが、朝から元気に他船(290さん)に乗って神子元3航海してきました。
北東の風とうねりの影響もあり、島周辺に近づくことはできません。
そんな中で、緩い下げ潮からのジャブ根、上げ潮からのカメ根、ラストも上げ潮からのカメ根へと潜ってきました。
透視度は未だに安定していません。良い部分もあれば、悪い部分もあったりまちまちといった感じです。
全般的に深場の方が綺麗な層があり快適です。浅い場所はほぼ濁りの層に包まれていてストレスのかかるダイビングになります。

出物については、各ダイブごとに異なりますが、本日も50オーバーのハンマー群れと下から見上げるように二度ほど並走できました。
メジマグロの群れを引き連れて泳ぐハンマーリバーは優雅でした。ほぼ船上のダイバーたちも見れたことでしょう。
もう少し水色が良くなれば、視界良好の中でハンマーダイブができるんですが。
そのためには、やはり黒潮に頑張ってもらい青い潮を運んでほしいものです。
黒潮が寄る10月11月がとても楽しみです。きっと凄い群れと並走、観賞することができるでしょう。

明日からシルバーウィークに突入です。沢山の方がご来店予定です。
台風も徐々に接近してきます。安全で楽しく良い思い出に残るダイビングとなるよう皆さんで努めていきましょう。

良いシルバーウィークになるといいですね。
それではまた! カワサキ。