イサキ軍に突っ込むカンパチ、待望のハンマー群れも登場! - ダイビングログ 神子元

イサキ軍に突っ込むカンパチ、待望のハンマー群れも登場!

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根   2.カメ根   3.カメ根   4.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 28 ℃
風向き
北東の風
水温
18〜23 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
5〜15 m
透視度

真っ青な空。照りつける太陽。夏の神子元4航海してきました。
透視度が前半から徐々に落ちた今日の神子元の海。
流れは大した流れではありませんでした。
それでも海の中には熱〜いドラマが待ってました。

イサキ・タカベが壁のように群れかさなり、山のように連なり大行進。
そこへイケメンカンパチ軍団の登場です。数にして30はいたでしょうか。
カンパチたちが登場すると、一気に群れたちが巨大なカーテンのように動きます。
逃げるイサキ。その群れに何度もアタックするカンパチたち。
弱肉強食の食物連鎖。大自然のドラマが日々繰り広げられています。

そして、皆さんお待ちかね...待望のハンマー群れも登場です。
数にしては少なかったですが、2航海目には20〜30ほどの群れ。
3航海目には10の群れ、単体などなど。
大きな体をクネクネさせ、頭を振りながら群れとなって泳ぐハンマーたち。
ハンマーたちの行動は未だに謎だらけで神秘生物です。
神子元の海にはお似合いの生物のひとつです。

ハイレベルな海ですが、魚影濃く、色んなドラマが見られる神子元の海は神秘の海。
何度潜っても、様々な表情を見せてくれる海。
明日はどんなドラマが待っているんでしょう。
明日も出航です。
それではまた! カワサキ