終わり良ければすべて良し! 本日もサバンナ大高原を駆けるヌー大群ごとく、ハンマーリバー駆けぬける!! - ダイビングログ 神子元

終わり良ければすべて良し! 本日もサバンナ大高原を駆けるヌー大群ごとく、ハンマーリバー駆けぬける!!

ダイビングポイント
神子元 カメ根×3ダイブ
天候 / 気温
快晴 / 31 ℃
風向き
南西の風
水温
19〜29 ℃
波の高さ
1 m
透明度
5〜20 m
透視度
5〜20 m

今日も強い日差しの南伊豆。ますます黒さに磨きがかかったかわさきです。
本日も神子元マリンサービスは神子元島を目指し3航海してきました。

神子元島に移動中の水平線が一段と綺麗に見える本日。
本日の神子元は昨日同様うねりはありませんが、流れはあります。
1〜3航海共に全てカメ根・カリトからエントリー。

1航海目・3航海目は透視度15m・ハンマー当たりですが、2航海目は透視度5mの冷水グリーン層が上から下まで被われてしまった暗黒のダイビング。

1航海目はAポイント到着から、根待ちでエキジットまでハンマー観賞です。
その後も安全停止中に#20ほどの小群れと遭遇したり、単体まで各チーム色々です。
透視度は青いですが、白濁りしたような感じで15mといった感じです。
透視度は昨日に比べ落ちてしまい、流れ強です。

2航海目もカメ根・カリトからエントリー。
透視度はこの夏初となる5m。緑色で濁っています。
イメージ的には、暗く寂しい感じの海。透視度5mで緑色に加え、流れも強なので危険度レベル4です。
それでも、各チームごとに単体〜小群れは見れています。
これが神子元なんですね (T∇T) 良いと思わせ、悪くなり、悪いと思わせ、良くなる海。
あーぁ...もっと青い海で潜りたかったなぁ。あの海はどこへいったのか。これで明日からは暗い感じになってしまうのかと思うとがっかりです。明日以降からご参加される方には、とても申し訳ない感じで胸が詰まります。
とっても残念です。。。やはり、ベストコンディションはそうは続きませんね。。。


と...! 思もわせといてからのぉぉぉぉー...!
いやいや!今年の神子元はこんなんじゃ終わりません!終わらせません! 3航海目もカメ根へエントリーすると、海は真っ青な状態へ!深緑の暗黒世界から一転! ブルーの世界へと豹変です!そうです。そうなんです。これが神子元の海なんです!
日に日に違う顔を見せる神子元の海。各ダイブごとに表情を変える神子元の海。神子元の海って本当不思議ですね。

 
3航海目のAポイントは他船もおらず、我が船オンリーの独り占めでハンマーづくしのダイビング!
数にして50〜100といった感じの群れでした。
ダイバーが少なかったということもあり、様子を伺いに近くにやってくるハンマーや、頭上近くをかすめるハンマーも!
そうなんですよ! これなんですよ!  これが神子元マジックというやつなんです!
神子元さんもニクイ演出してくれますね! 

透明度が悪いからと次のダイビングはやめるぅ...とか言われてた方々 (。・ε・。) 残念でしたねー!
コンディション落ちたから予約をひかえておこう...なんて一瞬思った、そこのア・ナ・タ!
どうしますか? 今年の神子元さんはニクイ演出しますからね! いつまで、このコンディションが続くかは検討もつきませんが、黒潮が寄ってる今がチャンスです!ハンマー好きな全ダイバーが祈っています。神子元さん、黒潮さん!お願いします!

明日も神子元マリンサービスは出航予定です。
日中は暑さが増しています。熱中症対策で臨んで下さい。

それでは、また明日!