フィーバーーーーーーーーーー! いよいよマックスレベル近づいてきました。シイラ&ヨコシマサワラの群れまで!透視度30&100超えリバー! - ダイビングログ 神子元

フィーバーーーーーーーーーー! いよいよマックスレベル近づいてきました。シイラ&ヨコシマサワラの群れまで!透視度30&100超えリバー!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根   2.三つ根   3.三つ根
天候 / 気温
快晴 / 32 ℃
風向き
西の風
水温
22〜28 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10〜30 m
透視度
10〜25 m

今日も朝から強い日差しです。
肌のジリジリ感が夏ですね。熱中症対策して下さい。

本日も、神子元マリンサービスは遅出の出航で神子元島を目指し3航海してきました。
気になる海ですが、言うまでありません。本日も絶好調です。
うねりありません。適度な下げ潮です。透明度も絶好調です。
下層部の冷水グリーン層は、やはり存在しますが、3航海目はありませんでした。
ここにきて、遅出の出航にした甲斐があったような気がします。ちなみに3航海目は午後14時30分頃の出航便です。

ハンマー:
1航海目:30リバーとコンタクト!
2航海目:50リバーとコンタクト!
3航海目:三つ根で三ケタリバーとコンタクト!

透視度:
エントリーすると、透視度抜群です。
1航海目のカメ根は、昨日より透視度落ち気味です。
2航海目の三つ根は、上層部は変わらず透視度抜群ですが、下層部は冷水グリーン層があります。
3航海目の三つ根は、上から下まで真っ青で、冷水グリーン層がなくなっていました。

本日もイサキの群れが大きな山となって大河のごとく泳ぎます。水面近くを何やら大きな物体がかたまって移動。よく見ると、ヨコシマサワラの群れ#20ほど。その後は水面近くでシイラの群れまでも!他にも、タカベ、メジナ、カンパチ、ワラサが大きな群れで泳いでいきます。モロコ、テングダイ、ハマフエフキダイ、エイラクブカ、トビエイ、ホシエイはお決まりの風物詩です。ハンマーの群れの中にメジロも混ざって移動しています。

特に3航海目の三つ根が大爆発です!
透視度30mの真っ青な海で、3ケタリバーと二度コンタクト。
黒潮が更に寄ってきたように感じずにはいられない海。すかさずダイブコンピューターを確認すると、なんと29℃!

青く温かい綺麗な海!その先に頭を揺らし、体をくねらせながら泳ぐ群れ。そうです、ハンマーヘッドシャークの群れが見れるんです。これが伊豆が、日本が、世界に誇る神子元の海なんです。まさにワールドクラスの海がここにあります。

透明度が良くなってきたから、行こうな...と思い始めてる、そこのア・ナ・タ!
そろそろ、重い腰をあげるときがやってきましたよ!(。・ε・。)

神子元の海...さすがっす!( ̄∇ ̄) 大自然の神秘っす。
このコンディションがずっと続くことを祈りますが、新たに台風ができちゃいました。
これは、台風前に潜ってこいと神様が言ってると思いません?

明日は更にテンションが上がりそうな予感です。
ムキムキボディのムキっ子ちゃん。いっぱいいます!3ケタいます!
明日も気合い入れてコンタクトとりに出かけましょう!

神子元マリンサービスは、明日もあえて遅出の出航予定でトライする予定です。
ご予約のお電話お待ちしております。
8月に入りますと、とても混み合ってきておりますので、お早目のご予約をお願い致します。

よ・や・く・は・は・や・め・に・ね!
それでは、また明日!

8月1日(土)キャンセル待ち
8月2日(日)キャンセル待ち
8月3日〜7日(平日)空きあり
8月8日(土)若干の空きあり
8月9日(日)空きあり
8月10日〜14日(お盆)まだ今のところ空きあり
8月15日(土)若干の空きあり
8月16日(日)空きあり