今日の神子元島 #2020年神子元島初潜り - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #2020年神子元島初潜り

ダイビングポイント
神子元 1.江ノ口 2.江ノ口
天候 / 気温
晴れのち雨 / 12 ℃
風向き
北東の風
水温
18~19 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

本日は2020年の神子元島へ初潜りにいってまいりました。今年は例年にない暖冬とのことですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。今年一年も何卒宜しくお願い致します。
南伊豆には大きなお花畑がございますが、菜の花が綺麗に咲き始めました。その菜の花の中によく探すと夏の花・ヒマワリも咲いているという変わった景観が楽しめております。

さて神子元島の水中ですが、本日は晴れたり曇ったり雨が降ったりという天候でしたが、風は弱く凪の神子元島でした。
水色水温も良好な水中で冬とは思えない魚影の濃さで、イサキ、タカベ、メジナがまるでトップシーズンのような濃い魚影で、大きなカンパチの小群れ、ウスバハギの群れ、そしてハンマーも小群れが確認できました。
レアな生物は成魚のシテンヤッコ。南国からやってきたのでしょうか。水温が18~19度あるので、今年もこのような南方系の生物やハンマーたちも越冬するのでしょうか。
風は吹く季節ではありますが、年中変わらない神子元島の水中はワイドはもちろんのこと、魚影、地形、レア探し、マクロなどダイビングするには楽しめる海です。
皆様からのご予約お待ちしております。それではまた!
河崎