2025.11/25 連休明けも強烈な上げ潮で3ダイブ
- ダイビングポイント
- 神子元 1.カメ根・ジャブ根 2.三つ根 3.カメ根・ジャブ根
- 天候 / 気温
- 晴れのち曇り / 10~15 ℃
- 風向き
- 北東の風
- 水温
- 19~20前後 ℃
- 波の高さ
- 1 m
- 透明度
- 7前後 m
- 透視度
- 7前後 m
いつも当店のご利用ありがとうございます
今年も残りわずかとなってきて、朝晩の凍てつくような北風が肌身にしみる季節へ突入しました。2025年もあと一か月ちょっと。悔いのない一年にしましょう!
悔いがあるとすれば、最近のハンマーの群れでしょうか。強烈な上げ潮に翻弄されっぱなしの最近です。そろそろ群れとしっかり並泳したいとか・・・という願望です。
昨日は気温も上がりポカポカ陽気でしたが、本日は気温が上がらず肌寒い一日。ただ、午後には雨予報でしたが、ダイビング終了まで降らずにもち応えてくれました。
そんな今日も寒さに負けず3ダイブ出航してきましたよ。
今日の潮も最近定番の「強烈な上げ潮」。上げ潮もここまで強烈になると、アップやダウンカレントも!流れ好きなダイバーには気持ち良い流れです。
そして白さが際立つスッキリしない水色は今日も同じでした。それでも水温は20度近くまで上昇。
サメに関しては残念ながら手厳しい一日でしたが、見れるには見れたという感じです。あとはこれまた定番のカマストガリザメ。
その他はキメジマグロの群れ、タカベの群れ、イサキの群れ、オオニベの群れ、タカサゴの群れ、メジナの群れ等も魚影が濃く楽しめました。そしてシラコダイの群れにも癒されっぱなしの毎日です。
海の中より海から上がった直後のボート上が冷えるようになってきましたので、ボートコートなどあると多少なりとも寒さを凌げます。
少しでも寒さを凌げるように、当店ボートには温水シャワーと身体に浴びられるお湯ボトルを常備しております。温かいお茶と暖房のきいた休憩室もございますのでご遠慮なさらずご利用ください。
水温に適した適正スーツでお願い致します。
明日はクローズとなります。次回出航は改めて告知致しますので、是非お問い合わせ下さい。
ベテランさんもビギナーさんもカメラ派さんも飛び入り参加大歓迎です。当然ショップ様も大歓迎です。
お待ちしております。それではまた!
休憩するテラスにタープを張り、テーブルとイスを増やしました
潜り終えてからのビールが最高に美味そうです。ご遠慮なさらず自由にご利用下さい。
![]()
ダイビングの合間には、
ボートの温水シャワー、特大クーラーボックスの温湯、そして風よけができる船室もあります!
船内にはお客様用に電子レンジ・ポットも御座います。インスタントコーヒーやティパック紅茶、お菓子などもご用意しておりますのでご自由にご飲食ください。また、カメラや携帯の充電もできるようコンセントもご用意しております。
海の中でハンマー風呂に浸かった後は、
大浴場・辰丸温泉で体を温めてからお帰り下さい!
24時間ご入浴可能です!
ショップ様へ
既存のダイビングショップ様、神子元ツアーを企画してみたいと思われてるダイビングショップ様も神子元のこと、ハンマーの出どころも教えますのでお気軽にお問い合わせご相談ください。
![]()
当店ボートが使いやすくなりました!
①屋根も付き天候不良でも快適に過ごせるようになります。日焼け対策にもなります。
②移動中や沖待ち中は広々とした二階デッキで休憩が可能。
③寒い日や暑い日は10名ほど利用可能な冷暖房完備の船室も利用可能。
④温水シャワー二つ、ウォシュレット付き洋式トイレ完備。
⑤ボート後部に22名利用可能なタンクホルダーを設置。
⑥冬の寒い季節は風避け波避け対策として冬仕様にします。
⑦操舵室を高くすることで船上からの視界が良くなりエントリーエキジットの安全性が向上。
⑧パワーリフトは今まで通り変わることなく最大6名様を一気に船上へ引き上げます。
⑨深度2m.10m.20mと三段階に分けボート上から潮の速さを計測できる潮流計を完備。
ボート景観 | タンクホルダー | 潮流計 | トイレ |
アッパーデッキ | 船室 | 電子レンジ | パワーリフト |