2025.9/10 神子元島3ダイブ 秋の神子元島へ
- ダイビングポイント
- 神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.ジャブ根
- 天候 / 気温
- 晴れ / 25~31 ℃
- 風向き
- 南西の風
- 水温
- 23~28 ℃
- 波の高さ
- 0.5 m
- 透明度
- 10~15前後 m
- 透視度
- 10~15前後 m
いつも当店のご利用ありがとうございます
朝晩は少し涼しくなってきたものの、9月とは思えないような厳しい暑さが続く南伊豆です。皆さんのところはいかがですか?
そして神子元島は気持ち良い秋晴れの日が増えてきましたよ。本日も秋晴れの神子元島へ3ダイブ出航してまいりました。
秋と共に少しづつコンディションは陸同様秋晴れのように上昇中。特に午後は中層から上層が青みあるコンディションへ。総合的には青層エリア、緑層エリアに分断しているようなイメージです。それでも極寒の冷水はなく快適に潜り終えることができましたよ。
本日も各ダイブで群れと並泳。1本目からハンマー大群れと並泳できました。まだ群れの全貌ををとらえることはできませんが以前と比べ随分見えるようになってきました。ハンマー以外にはカマストガリザメ、メジロザメの群れなど。カンパチ群れも圧巻。タカベの群れ、イサキの群れ、タカサゴの群れ、メジナの群れ、ニザダイの群れ、ムロアジの群れも皆さんを癒してくれております。
明日も凪出航します。
※飛び入り参加大歓迎です。
それではまた!
黒潮支流が接近中
黒潮本流が接近すれば水色水温は一気に跳ね上がりハンマー群れの全貌をとらえられる日が近い!
それでも2025年は大蛇行ではないということで、徐々に黒潮が離れていくと予測しております。お早めにお越しください。
休憩するテラスにタープを張り、テーブルとイスを増やしました
潜り終えてからのビールが最高に美味そうです。ご遠慮なさらず自由にご利用下さい。
ダイビングの合間には、
ボートの温水シャワー、特大クーラーボックスの温湯、そして風よけができる船室もあります!
船内にはお客様用に電子レンジ・ポットも御座います。インスタントコーヒーやティパック紅茶、お菓子などもご用意しておりますのでご自由にご飲食ください。また、カメラや携帯の充電もできるようコンセントもご用意しております。
海の中でハンマー風呂に浸かった後は、
大浴場・辰丸温泉で体を温めてからお帰り下さい!
24時間ご入浴可能です!
ショップ様へ
既存のダイビングショップ様、神子元ツアーを企画してみたいと思われてるダイビングショップ様も神子元のこと、ハンマーの出どころも教えますのでお気軽にお問い合わせご相談ください。
当店ボートが使いやすくなりました!
①屋根も付き天候不良でも快適に過ごせるようになります。日焼け対策にもなります。
②移動中や沖待ち中は広々とした二階デッキで休憩が可能。
③寒い日や暑い日は10名ほど利用可能な冷暖房完備の船室も利用可能。
④温水シャワー二つ、ウォシュレット付き洋式トイレ完備。
⑤ボート後部に22名利用可能なタンクホルダーを設置。
⑥冬の寒い季節は風避け波避け対策として冬仕様にします。
⑦操舵室を高くすることで船上からの視界が良くなりエントリーエキジットの安全性が向上。
⑧パワーリフトは今まで通り変わることなく最大6名様を一気に船上へ引き上げます。
⑨深度2m.10m.20mと三段階に分けボート上から潮の速さを計測できる潮流計を完備。
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
---|---|---|---|
ボート景観 | タンクホルダー | 潮流計 | トイレ |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
アッパーデッキ | 船室 | 電子レンジ | パワーリフト |