2023.9/20 神子元島2ダイブ ( *゚∀゚) 南西強風の時化海 - ダイビングログ 神子元

2023.9/20 神子元島2ダイブ ( *゚∀゚) 南西強風の時化海

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根  2.白根
天候 / 気温
曇り / 26~32 ℃
風向き
南西の風
水温
24~28 ℃
波の高さ
3 m
透明度
10~15 m
透視度
10~15 m

いつも当店をご利用いただき有難う御座います!
最近の南伊豆は涼やかな秋の風がとても心地良く感じられるようになってきました。神子元島は南西の風が強めに吹いて久しぶりの時化た海面となりました。3ダイブの予定をしておりましたが、風の影響で2ダイブで終了させていただきました。楽しみにされてらっしゃった方にはご迷惑をおかけしました。

今日の海は南からの強風波が深く時化ていたのでエキジット場所を限定しました
今日の潮流計数値は潮速MAX2.6ノット。
ここ最近の傾向は青くなったり白くなったり濁ったりと、日ごと時間ごとに多様な水色変化が起こっています。


今日の海は水色アップで綺麗でした!!!


水色は青く綺麗でよく見えました。今後の青さに期待持てますよ!
今日は海面がかなり時化ていて波も深く無理のないよう、1本目はカメ根にてエキジット場所限定のダイビング。2本目は北側の白根のダイビングとさせていただきました。
カメ根についても動けないダイビングだったのでハンマーは厳しいかなと思っていましたが、何とラッキーなことにハンマー群れ登場!いや、ほんと動いてないんですよ。2本目はさらに波が深くなってきたので北側の白根へ潜りましたがニザダイの群れが多くてビックリ。

台風後のコンディションを振り返ると、茶濁りや白濁り、クラゲ多発や目立つ浮遊物、そして昨日は21度の冷水など日ごとに変化を繰り返しましたが、やっと青い海へと復活しはじめています。まだまだ完全な青ではないですが、期待できますよ!

神子元島は秋の深まりと共に一段と魚影が濃くなっていきます。ハンマーの群れだけでなく、魚影も楽しんでいただけたらと思います。また南方から珍しい生物たちも来島します。10月に入るとザトウクジラのホエールウォッチングができることもしばしば!

明日も素晴らしい秋の神子元島へ出航します!

本日も当店のご利用有難う御座いました!
本日お帰りの方は気を付けてお帰りください(●´∀`)また近いうちにお会いましょう
各週末は混みあっておりますが、平日はわりと空いている日もありますのでお問い合わせ下さい。既存のショップ様、まだ一度も神子元ツアーを組まれてないショップ様もハンマーの出どころお教えしますのでお気軽にお問い合わせください。
今日も楽しく賑やかな一日を有難う御座いました!明日の海も珍しい生物たち、豪快なサメたち、愉快な仲間と賑やかに笑顔の一日を過ごせたら嬉しいです!



2023年感謝祭のお知らせ
2023年皆様への感謝をこめ今年も感謝祭を開催致します。誰が今年の神子元メンズ or 神子元ガールという幸運の持ち主か!?
日程:12月2日(土)参加者募集中! 詳しくはコチラから



当店ボートが使いやすくなりました!
①屋根も付き天候不良でも快適に過ごせるようになります。日焼け対策にもなります。
②移動中に二階デッキでショートクルージングが楽しめます。
③寒い日や暑い日は10名ほど利用可能な冷暖房完備の船室も利用可能です。
④温水シャワー、洋式トイレ完備。
⑤ボート後部には約22名利用可能なタンクホルダーを設置。
⑥冬の寒い季節はボート側面にオーニングを設置しますので風避け波避けで快適になります。
⑦操舵室を高くすることで船上からの視界が良くなりエントリーエキジットの安全性が向上。
⑧パワーリフトは今まで通り変わることなく最大6名を一気に船上へ引き上げます。


3月 与那国・ハンマー爆群れツアー 
ハンマー爆群れと島内観光!泳いで飲んで騒ごう!4ショップ合同企画!総勢50人で2船チャーター!
合同企画の4ショップ:MMS、アネラ、サンライズ、ルアナ

残席少数となりました!


施設内に新設したテラスが大人気です!
潜り終えてからのビールが最高に美味そうです。ご遠慮なさらず自由にご利用下さい。
111.jpg 222.jpg