神子元島4航海で大盛況の夏を満喫! - ダイビングログ 神子元

神子元島4航海で大盛況の夏を満喫!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.三つ根 4.カメ根
天候 / 気温
晴れ / 29 ℃
風向き
東の風
水温
24~28 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます
燃え盛る夏の日差しで汗ばむ本日。風も緩く潜りやすいダイビング日和り。海面も湖のような凪となった神子元島です。
エリアや場所・深度で異なりますが、総合的には午前綺麗で温かく、午後濁りで冷たい幅が広がっていったコンディションでした。水温もやはり流れの強い場所は終始青く綺麗です。東側は魚影が寂しかったですが、西側は素晴らしい魚影ぼ濃さでした。
サメは各ダイブでハンマー群れが見られておりますが、1本目は比較的浅い場所で見られましたが、それ以降の大きい群れは深い場所で苦戦しました。そして夏の魚・ハガツオの群れ、ツムブリの群れが夏を盛り上げております。タテジマキンチャクダイの成魚はいつまでいてくれるでしょうか。そろそろギンガメアジなど南方系の回遊魚も見てみたいですね。

時間によっては深場でハンマーの群れが見られますので、無理をしないダイビングを心がげて下さい。
明日も暑くなりそうです。コロナもそうですが、熱中症にもお気をつけ下さい。
明日は4航海出航です。ではまた明日。
河崎