東洋のガラパゴス復活 日本が世界に誇るワールドクラスの海 - ダイビングログ 神子元

東洋のガラパゴス復活 日本が世界に誇るワールドクラスの海

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根 2.カメ根 3.ジャブ根/カメ根
天候 / 気温
晴れ / 23 ℃
風向き
東の風
水温
22~24 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただきありがとうございます。
梅雨明けが待ち遠しく感じる向暑の頃ですが、本日は東風で朝は冷えましたが昼間は青空も広がって清々しく感じた神子元島です。
まず水色水温のコンディションですが好調です。まだ不安定な部分もありますが、総合的には東や北は冷水で濁りあり。黒潮が流れる西や南は温水でクリアです。冷水温水がぶつかる場所ではサーモもできておりました。
さて、サメですが1本目から東や西、南やAにも各ダイブハンマーの群れが沢山見られた本日です。特にラストの3ダイブ目は群れ数、出方、ハンマーたちとの距離感など、カマストガリも多数混ざりあう大きな群れと遭遇できました。今まで河崎が神子元島を潜りこんできた中でも五本の指に入れたい良さでした!グループのどなたも無理な突っ込みをせず、ゆったり泳ぐハンマーたちと一定の距離感を保ちながら10分間並走し一体となれました。最後はまだまだ続くハンマーの大行列に手を振りながらエキジットしてきました。

大きな生態が多く見られた群れでまるで与那国で見られるようなのハンマーたちでした。
コバンザメを数匹も体に付けた大巨漢のハンマーも複数見れました。
近づいてきた生態を確認すると全べてメスでした。
※写真6枚目の巨漢の子はまるで宇宙人、エイリアンのようにこちらをうかがうように見てました。いつ見ても不思議な生物ですね。

このまま青い海が続いてくれると良いですが油断は禁物。いつか訪れる濁りや冷水コンディション。突然の寒さ対策も忘れずに!
黒潮が接近している今が狙い目です。この青さが戻ってきた今のうちに一日も早く来て下さい。青い海の中で見るハンマーたちの群れは正真正銘自信を持って日本の伊豆が世界に誇るワールドクラスの海です。お早めにご来店下さい!
明日も出航します。それではまた。
河崎

 
台風情報
本日9時、マリアナ諸島近海で台風5号(チャンパー)が発生しました。今後は週末にかけ日本の南に北上してくる可能性が高くなっております。小笠原諸島や伊豆諸島では台風の直接の影響を受ける可能性もあるため注意が必要です。また、もしも勢力を落とさず北上してきた場合、本州の近くを通って風雨をもたらしたり、梅雨前線の活動を活発化させ間接的に本州方面にも大雨をもたらすおそれがあります。今後の動向にも注目が必要です。
※チャンパー:ラオスが提案した名称で、赤いジャスミンが由来です