今日の神子元島3ダイブ #9月初日は秋晴れで絶好調! - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島3ダイブ #9月初日は秋晴れで絶好調!

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根  2.カメ根  3.ジャブ根
天候 / 気温
晴れ / 29 ℃
風向き
北東の風
水温
26~30 ℃
波の高さ
1.5 m
透明度
15~30 m
透視度
15~30 m

いつも神子元マリンサービスをご利用いただき誠に有難う御座います。
早いもので今日から9月がスタート。振り返ればコロナの影響で自粛期間を過ごした4月と5月。濁り冷水の不安定なコンディションが続き、ようやく青く綺麗な海となって安定期に入った現在です。気付けば3か月が経過致しました。色々ありましたが、神子元島の海の中は絶好調キープ中です。

本日は北東風が強めに吹きましたが、秋晴れのもと3ダイブできました。台風の影響でしょうか、うねりが徐々にやってきました。
水中のコンディションは絶好調キープです。水色も良く、高水温を依然キープしております。
各ダイブでハンマー大群れ~小群れ、単体など色んなハンマーたち見れて大盛り上がりした本日です。そして珍しいものでは、深場に尾ビレの長いニタリ。タカサゴも多く群れ、タカベ、イサキの群れなど数え切れない種類のサカナたちに囲まれながらの楽しい一日が過ごせました。

今後の台風について
西には台風9号、南には熱帯低気圧が発生しており、もうすぐ台風10号となる見込みです。その影響もありうねりが今後もやってくると思われます。
週末明けは問題なく狙い目かもしれませんよ!
明日のダイビングは残念ながら朝判断となります。
河崎

高橋様から写真を本日いただきました。
2020090111.JPG

水中写真家の高橋玲子様のご紹介
水中写真家の高橋玲子様は2018年のナショナルジオグラフィックのオブザイヤーのグランプリに見事輝き、日本人としては初の快挙を成し遂げられた素晴らしい経歴を持つ水中写真家のお一人です。

この写真コンテストは、1万3000点を超える数たる写真家がエントリーし、その写真の中から世界ナンバー1の写真を選ぶ写真家のコンテスト。そして見事2018年の年間グランプリに輝き頂点を極められた日本人初の水中写真家「高橋玲子」様です。
公式サイト:https://reikotakahashi.myportfolio.com/
是非、ご覧下さい!