神子元島欠航からの中木2ダイブ #与那国島のようなイメージでハンマー群れ - ダイビングログ その他(神子元クローズ)

神子元島欠航からの中木2ダイブ #与那国島のようなイメージでハンマー群れ

ダイビングポイント
その他(神子元クローズ) 中木
天候 / 気温
曇り / 24 ℃
風向き
北東の風
水温
26~27 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~15 m
透視度
10 m

#本日は北東強風により安全を考え神子元島でのダイビングを欠航とし中木へ遠征してきました! 


与那国島のようなイメージ!
時間によって多少濁りはありましたが、水色は15mほどでまずまず!水温も26~27度と高水温をキープ!
深い水底30~50mの中層をドリフトダイブです!魚影をかき分けてと言いたいところですが途中の中層は無の世界が広がっておりました。
根がある周辺はイサキなど沢山いましたが、予想以上にうねりもあったので、ハンマー情報を元にハンマー探索を開始。するとハンマー群れに遭遇できました。
潜り方やハンマーの出方など、与那国島に少し似てるなと感じました。

他には大きなマダラエイ、カンパチ群れ、ワラサ群れ、ムロアジ群れ、イサキ群れなど。
神子元島の情報を確認してみると透視度は良くとても青かったらしいですよ!ただし流れはギューン(*´д`)
風が止んだら秋本来の気持ち良いドリフトダイブを存分に楽しみに行きましょうかー!


明日は北東強風により神子元島への出航は安全を考慮し朝の風速を見ての出欠航判断とさせていただきます


※大型台風17号が北上してきます
直径1300㎞の大きな強風域が九州に迫ってきております。その影響もあり今週末は風予報がとても悪い予報となり厳しいコンディションの見込みです。神子元島へのダイビングを欠航と判断させていただいた場合は他ポイントへの遠征も考えておりますが、他ポイントに関しましても朝判断となっております。ご希望者はスタッフへお申し付けください。また、以降の予約が混みあう予想がされますのでご予約の日程変更をご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい。
それではまた!河崎


※本日の動画写真は松本様、市岡様より


201909210185_top_img_A.jpg