今日の神子元島 #うねり特大で厳しいコンディション - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #うねり特大で厳しいコンディション

ダイビングポイント
神子元 1.カメ根沖 2.ジャブ根沖
天候 / 気温
晴れ / 31 ℃
風向き
南西の風
水温
22~26 ℃
波の高さ
1 m
透明度
5~10 m
透視度
5~10 m

今日も猛暑の南伊豆ですが台風の影響が出てきました。今日は神子元島3ダイブのところ2ダイブしてきました。
台風の影響でうねりが特大です。特大のうねりの影響で島周辺からのエントリーエキジットは危険と判断。島から離れたエリアからのエントリーエキジットで中層を漂うという限定のダイビングとさせていただきました。
表層部はまだ見えますが、下層部は冷水茶濁りという厳しいコンディション。早い時間はまだ綺麗ですが時間と共に茶濁りした層が勢力を大幅にきかせ見えなくなっていきます。
そんな厳しいコンデョション下でしたがハンマーの群れはいました。あっという間に見えなくなる透視度でした(><)
水面コンディションがとても悪い状況です。コンディションが回復するまで当店では安全を考慮し島周辺からのエントリーエキジットは控えさせていただきます。

さて、台風の影響ですが明日もうねり特大の中でのダイビングとなるのは必至です。100本未満のお客様、神子元初参加のお客さまにはコンディションが回復してからのご参加ということでお断りのご連絡を差し上げました。ご予約いただいております皆様にはご迷惑をおかけしております。
今後の台風経路にも十分ご注意下さい。それではまた!
河崎