今日の神子元島 #参加者全員でハンマー群れ - ダイビングログ 神子元

今日の神子元島 #参加者全員でハンマー群れ

ダイビングポイント
神子元 1.ジャブ根 カメ根  2.ジャブ根 カメ根  3.カメ根
天候 / 気温
快晴 / 32 ℃
風向き
南西の風
水温
24~28 ℃
波の高さ
0.5 m
透明度
10~20 m
透視度
10~20 m

夏本番の暑さ!
南伊豆も今年一番の暑さを記録しています。弓ヶ浜海水浴場も平日でしたがカラフルなパラソルが沢山並んでいました。
そんな夏本番の日差しの中、神子元島へ3ダイブしてきました。8号の影響でうねりはまだ残っていましたが随分小さくなりました。
朝イチの水色は抜群でしたが、徐々に濁りはじめ下層には冷水層(><)
Aポイントハンマーに何グループかが確認しにいったようですがハンマーは見られなかったようです。Aポイントハンマーの季節も終わりを迎えようとしています。
それでも!今日も参加者全員ハンマーの群れが見られました!
これで昨年の2018年春からずっと春夏秋、そして今年2019年の冬春夏とハンマーの群れが見られ続けて遭遇の継続更新中です。
今年はハンマーの群れがとても見やすい環境にあり、群れの数も莫大な数の群れに遭遇する場面にもよく出くわします。まだ神子元島へ潜ったことのない方は是非ハンマートライしてみてください。空いている平日がお勧めです。

さて、気になる台風ですが、8号9号の影響はもう問題なくなりました。ただし、日本の真下に台風10号が北上してきますので今週末あたりが怪しくなってきましたので、今後の動向に注意が必要となってきました。
明日もベタ凪で出航します。熱中症などに気を付けてパワフルな神子元島のダイビングをお楽しみください。
それではまた明日!河崎

本日の動画・写真は増田夫妻、三木様、関根様より